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コラム

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「欧州の国々では、政府債務が過大になった結果、返済能力に疑問符がついてきて、金融システムのほうに飛び火をしていく。それが実体経済に影響し、財政のバランスシートにも影響してくる。負のフィードバックが働いている」

 日本銀行の白川方明総裁は昨年8月、危機に揺れる欧州市場の現状について、こう分析している。

 国際決済銀行(BIS)の年次総会が、例年通りなら6月下旬ごろに開かれる。BISは第一次世界大戦のドイツの賠償の問題を契機として生まれた中央銀行の協力機関だ。BISは、国際金融資本が実質的に設立した。メンバーは退任後も、厳格な秘密保持を求められる。年に少なくとも6回は会合を開き、ファーストネームで互いを呼びあう。金融マフィアの陰謀説に絡められること数限りない。「バーゼルクラブ」と呼ばれるゆえんである。

 そこで白川総裁は副議長を務める。白川氏は1972年に日銀入行、バブルの崩壊から金融不安に対する資金の供給など企画や調査部門の中心にいた。理事で退職、京都大大学院教授から2008年4月に総裁に就任した。

 米国の住宅バブルが崩壊しつつあった07年9月発行の「金融財政」に投稿した大学教授時代の論文をみる。

 「金融市場を基点とする経済の変動や混乱の発生頻度が、以前に比べて高まる傾向にある……『バブルの存在は事前的には分からない』といわれることが多いが、筆者も資産価格の上昇は、渦中にあってバブルであるかどうか分からないという立場に立っている」

 翌年に刊行した『現代の金融政策』は、その頻発するバブルに金融政策がどのように対処すべきか、その渦中にあった経験を振り返りながら記している。「物価が安定状態を続ける下で、金利引き上げに対しては理解を得られず、日本銀行が引き上げに踏み切ったのは、1989年5月であった……金融政策はもう少し早めに引き締める方向に転換すべきであった」

 米連邦準備制度理事会(FRB)のエコノミストが2002年に発表した、「1991年から95年初めの時点で金利を2.5%下げていれば、デフレには陥らなかった」とする論文に対しては「適切な教訓の引き出し方であるとは思えない」と反論している。サブプライム、リーマン・ショック、そして欧州危機……欧米各国の政策当局の対策は、日本のバブル後のビデオの「早戻し」のようだ。

 バーゼルクラブで、副議長の白川氏が信認をかけて、挑んでいる論点は明らかだろう。

 冒頭の講演で、白川総裁は日米のバブル崩壊後の経済指標を示してこう語っている。

 「バブル崩壊後の4年間という期間に限って見ると、むしろアメリカのほうがパフォーマンスが悪い」

  (2012年6月15日 フジサンケイビジネスアイ フロントコラム に加筆しました)

 

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  企業の平穏な日常はある日、突然破られる。

 東京地検特捜部をはじめとする捜査当局の検事と検察事務官であり、あるいは東京国税局の国税査察官(マルサ)が捜査令状を示して踏み込んでくる。ときに頭上に取材のヘリコプターが舞い、テレビと新聞のカメラの列が捜査陣の後ろにつき従っている。

 ほまれもなく、そしりもなく、メディアの攻勢から組織を守ろうとしてきた広報パーソンは、非日常の騒乱のなかにたたき込まれる。捜査当局と国税当局が内偵に着手したきっかけが、広報パーソンの日常すなわちメディアの取材にあったと知ったら愕然するであろう。

 東京、大阪地検特捜部の元検事にして、詐欺容疑で実刑判決を受け、収監された元弁護士、田中森一の言葉に耳を傾けよう。『闇社会の守護神と呼ばれて 反転』(幻冬舎アウトロー文庫)は、広報パーソンの日常に潜む陥穽を衝く。

 「東京には、情報がいくらでもある……メディアも大手新聞から各種雑誌、はてはブラックジャーナリズムにいたるまで、いろんなジャンルがあり、それらをチェックしているだけで、かなりのことがわかる」

 メディアの記事をきっかけとして捜査に着手した事件について、田中は述べる。経済雑誌「財界」に掲載された大手証券会社の会長のインタビューである。大企業の調達規模が大きい転換社債の引き受けをめぐって、総会屋にその一部を渡したと読める下りがあったという。田中によれば、この転換社債事件を糸口にして、つながりのある政治家までたどりつく自信があったという。検察上層部からの圧力によって、事件は強制捜査まで至らなかったとしている。

 誤解なきように願いたい。広報パーソンにメディアの取材において、事実の隠蔽を勧めているわけではない。企業の経営を自動車に例えるとするならば、広報と法務部門はブレーキの役割を担っている。法令違反は糾さなければならない。

 企業とその経営者の行動と言動は、メディアに記録された瞬間に、国家権力のファイルに入る。特捜であり、マルサあるいは経済捜査にあたる、警察の書架に並ぶ。田中森一が述べているように、東京のメディアは多岐にわたる。広報パーソンはそれらのすべてを総合的にみていかなければならない。国家権力のファイルに、守るべき組織の情報はひとつに収められる。

 メディアのなかで、ブラックジャーナリズムの烙印を勝手に押して、総務部門などに任せてはいないか。あらゆる情報の交差点に立ってこそ、広報パーソンは守勢を整える。

 「四年目にきた逆風 あのリクルートはいま」(朝日ジャーナル・1992年3月31日号)は、筆者が記者時代、リクルート事件後も順調だった経営が悪化した実態に迫った。この直後、ダイエーが株式を取得する。リクルートの役員に対するインタビューについて、広報部門の注文は詳細を極めた。江副浩正の裁判において、検察側が証拠とする可能性をみていた。国家権力と対峙して、教訓を得たのである。 (敬称略)

 エルネオス ほまれもなく そしりもなく

田部康喜 広報マンの攻防 ③

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  「真の友は友の役に立つことを常に待っている。……友の悲運が回復するのを喜ぶことひとかたでないのも、一回にとどまらない。……

 東大出の友も同じ東大出の友を見放なすときがある。一人で見放せば友情がないことになるから、見放なすときは一せいに見放なす」(『夏彦の写真コラム傑作選Ⅰ』・新潮文庫)

   ×    ×    ×

 誉れもなく 訾(そしり)もなく 荘子『山木篇』

(誉れにも、謗りにも気にかけず、 臨機応変にしてとらわれない)

 メディアの標的となった組織にあって、広報パーソンが、そのように任務を完遂できたとしたら、人知れず胸のうちに熱いものがこみあげる。

  『リクルート事件 江副浩正の真実』(中央公論新社)は、メディアのなかに友あり、という幻想を抱いた経営者が綴った痛恨の物語である。

  「リクルート事件は……私について連載で特集を組んでいた週刊誌もあった。ジャーナリズムの片隅にいた私としては、これほどまでにニュースバリューがあることだったのだろうかと、いまも思っている」

  「ジャーナリズムの片隅にいた」という江副の言葉に、筆者は何度も立ち止まって読み返した。  この言葉に違和感を覚えるのはなぜなのだろうか。ジャーナリズムとは「権力のチェック」とすると、リクルートの諸雑誌はその範疇にない。江副の著作を何度もくくってみるうちに、問題の所在はジャーナリズムの定義にあるのではないことがわかる。メディアに対するトップの認識の誤りが、広報パーソンを追い詰めた。

  「『AERA』と朝日の本紙からインタビューの申込みがリクルートの広報室に入っていたが、広報担当常務の生嶋誠士郎が断っていた。(一九九八年)七月七日、コスモの広報担当役員で社長室長の松原弘から……編集長の富岡隆夫さんから『単独インタビューに応じてくれたら“打ち方やめ”にする』との申し入れがきました、との電話が入った。……担保が必要だと考え、その日のよる赤坂の料亭『口悦』で会食中だった中江(利忠・朝日新聞社長)さんに電話口に出てもらい『AERA』だけにしてもらえますよねと念を押した。……それでも常務の生嶋と広報室課長の深谷泰久はその話に乗ることを心配していた」

  この記述に先立って、江副は『AERA』の創刊にあたって富岡に助言を求められ、かつ準備号のサンプルに寄稿し、社長の中江とともにピアノバーで一緒に歌ったと。 インタビューにやってきたのは、『AERA』の編集部員ばかりではなく、事件を追っていた社会部のチームが主力だった。翌日の朝日の朝刊一面と社会面は、江副のインタビューでほとんどが埋め尽くされた。

   メディアの単独インタビューに応じるか否か、危機管理において極めて難しい選択である。リクルート広報室課長の深谷はよく戦った。結果はすべて将の判断に帰する。

  冒頭は「友の憂いにわれは泣く」と題する山本夏彦の週刊新潮連載のコラムの引用である。「友にも一流と末流がある」と。   (敬称略)

 

 

 

エルネオス ぼまれもなく そしりもなく

田部康喜 広報マンの攻防 ②

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  リクルート事件は終わらない。政官財を巻き込んだ戦後最大の疑獄事件は四半世紀近い時を経て、新たな光が当てられようとしている。

 『リクルート事件・江副浩正の真実』(中央公論新社)は、当事者である江副が、克明な記録と記憶によって記した。

  「メディア・スクラム」――怒涛のように取材に押し寄せるメディアに対して、広報パーソンたちがどのように動いたのか。リクルート事件は、尽きせぬ教訓を含んでいる。

 事件の発端は、川崎市の助役にリクルートから、上場が近いリクルート・コスモス株が譲渡された、とする1988年6月の朝日新聞横浜支局の報道だった。その後、コスモス株の譲渡は自民党政権の首相経験者や当時の竹下登首相周辺まで及んでいたことが明らかになる。

 大きなターニング・ポイントは、コスモスの取締役社長室長で広報を担当していた松原弘が、社会民主連合の代議士である楢崎弥之助を訪ね、現金の贈与を申し出た瞬間だった。日本テレビが隠し撮りをして繰り返し放映した。

「私は衝撃を受けた」と江副は振り返る。

「松原から聞いた話では、七月以降、楢崎氏が……『コスモス株の譲受人の名簿をすべて提出せよ』と執拗に強談判された……危機管理を専門に研究していると、松原に自ら売り込んでリクルートに中途入社した田中辰巳が、楢崎氏の要請は金銭の要求だと強く主張。それを受け、リクルート常務の間宮舜二郎が……松原に指示した」

  田中辰巳とは、危機管理の専門家として知られる株式会社リスクヘッジ代表取締役社長である。企業の不祥事の際に新聞などで、田中が発するコメントは、いわゆる結果論ではなく傾聴に値する。

  江副の記述は伝聞である。田中は1983年にリクルート入社後、秘書課長、広報課長など要職を務めた。

  『企業危機管理 実践編』(文春新書)のなかで、田中は次のように述べる。

  「(リクルート事件で)何度か参考人として事情聴取を受けた。しかし、調書は一枚も取られていない。何故なら、『便宜供与の見返りは未公開株』という筋書きに合致する供述をしなかったからである」と。

世間の常識という正義を背にして取材攻勢をかけてくるメディアに対して、広報パーソンはときとして、自分の属する組織の非常識と戦わなければならない。

代議士に対する金銭の贈与がどのような意味を持つのか。それは明らかだ。あのとき、リクルートの中で誰が発案したのか。それは「藪の中」である。ただ、非常識と戦うべき広報部門のトップが実行し、グループの総帥は知らなかった。江副は痛恨の極みであろう。

  ×   ×   ×

誉れもなく

訾(そしり)もなく 荘子『山木篇』

(誉れにも、謗りにも気にかけず、 臨機応変にしてとらわれない)

  新聞記者から広報パーソン、そして経営者となり、独立して、再びペンを握った筆者が、「広報マンの攻防戦」を綴りたい。   (敬称略)

 

エルネオス ぼまれもなく そしりもなく

田部康喜 広報マンの攻防 ①

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「新聞が印刷できないなら、壁新聞はどうだろうか」

  宮城県石巻市にある地域紙の石巻日日(ひび)新聞社長の近江弘一は、報道部長の武内宏之に問いかける。

  「やりましょう」

  日日は、部数約1万4000部の夕刊紙である。

  2011年3月11日、巨大津波によって、印刷機能を失った。震災の夜は深まって、近江は翌日の新聞を手書きで発行することを決めたのである。

  仙台市に本拠を置く河北(かほく)新報社長の一力雅彦は、編集幹部を集めてこういった。

  「河北は地域のひとたちに支えられてやってきた。地域のひとに恩返しをするために、新聞を出し続けよう」

  編集局長の太田巌も、編集部長の武田真一も、翌日の朝刊をなんとしても発行するつもりだった。

  仙台市北部にある最新鋭の印刷工場は、稼動が可能だった。しかしながら、本社にある編集機能を持つサーバーが立ち上がらなかった。

  災害時に相互に編集と印刷を助け合う協定を結んでいた、新潟日報で紙面を制作することになった。

  ふたつの新聞社の物語は、それぞれが別のドキュメンタリー・ドラマになった。日本テレビは、「3.11 その日、石巻で何が起きたのか~6枚の壁新聞~」、テレビ東京は、「明日をあきらめない…がれきの中の新聞社~河北新報のいちばん長い日~」。大震災の1周年の前後に相次いで放映された。

  ドラマの登場人物が話す地名は、筆者の記憶を呼び起こす。思い出す風景には、父母や弟や友人たちの懐かしい顔が浮かび上がる。

  気仙沼、雄勝、志津川、万石浦、荒浜……

  そして、筆者は、新聞記者として、社会人の第一歩を踏み出した。出発地は九州の小さな支局勤務。日日や河北の記者と同じ「地方記者」だった。

  「日日新聞の水沼ですけれど、ちょっと写真を撮らせてもらっていいでしょうか」

  記者の水沼幸三は、避難所になった学校の教室のドアをそっとあけて、声をかける。毛布にくるまって横になるひとが、床を埋め尽くしている。

  震災の翌朝、仙台から気仙沼に夜を徹して、同僚とたどり着いた記者の丹野綾子が目撃したものは――

  幼稚園の名札を胸につけた、こどもの遺体を抱く父親。死を認めがたい父親は、丹野が乗ってきた乗用車に同乗して、避難所の医師に診断を迫る。

  がれきに埋もれて足先だけがのぞいた遺体。安置するところへ移そうとする丹野に向かって、消防団員が声をあららげる。「このままにしておけ。生存者を探すことのほうが大事なんだ」。

  日日の壁新聞の締め切りは、迫っていた。社長の近江は、停電の町では夕暮れまで読めることが必要だと判断した。掲示する場所は、避難所4カ所とコンビニ2カ所に決めた。計6枚の新聞である。

  編集部長の武田が読み上げる原稿を、近江が新聞用紙を切り裂いて作った壁新聞に書いていく。

  「武田さん、そんなに入らないよ。まず、大きな災害が発生したことを載せよう」

  手書きの壁新聞に大きな横見出しで「日本最大級の地震・大津波」、そして、左側に寄せて、これも大きな字が躍っている。

  「正確な情報で行動を!」

  河北の三陸町にある志津川支局は津波で跡形もなく流された。駐在している記者の渡辺龍は、本社に幾度も連絡を取ろうとしたが、通信は不通だった。震災後の朝刊の締め切りが迫っていた午後7時ごろ、奇跡のようにつながった。渡辺は見たまま、聞いたままを、撮影したデジタルカメラの写真をみながら、電話に出た記者に口伝えのように、書き取らせた。

  朝刊の社会面トップに、渡辺署名のルポルタージュが載った。

  「大津波 街消えた」。

  気仙沼の取材に動き回った、河北の丹野は取材拠点の総局のビルにたどりつく。階段を上がって、総局長の菊池道治を探す。菊池はデスクに向かって、紙に原稿を書いていた。

  「俺は新聞記者失格だ。うかつに外に出て、津波に飲まれた。携帯もカメラも失った」

  手書きの原稿は、丹野によって本社に運ばれ、翌日の社会面に載った。

  「『支え合い』。現実感の乏しい地獄絵の世界で頼れるのは、そこに確かにいる身近な人だけだ」と。

  菊池は、フェンスによじ登り、柱にしがみついて生き残った。老夫婦に着替えをもらい、おにぎりをもらった。

  日日の編集部門の現場を取り仕切るデスクの平井美智子は、取材のつかの間に避難所の父母を訪ねる。ひとつの毛布にくるまって、母と語り合う。壁新聞の発行を賞賛する母にこう答える。

  「情報が光だったんだ」

  放映からかなり時間が経つドラマを取り上げることに、読者が不思議がられるのは当然だろう。

  ふたつのドラマは、録画のままハードディスクに眠っていたのである。

  日日と河北の記者のような過酷な取材の経験はない。ただ、水害地で孤立した避難所まで、肩まで水につかりながらたどり着いたことはある。事件や事故で亡くなった遺体と取りすがる遺族を取材したことはある。

  震災地の記者たちのつらさを思うとき、これまで「再生」できなかったのである。

  日本テレビとテレビ東京に、再放送をお願いしたい。もっと多くのひとに観ていただきたい。(敬称略)

 

WEDGE Infinity 田部康喜のTV読本

http://wedge.ismedia.jp/category/tv

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