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コラム

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 サイバー空間の企業に対する攻撃は激しさを増しいている。

 ほまれもなく、そしりもなくその組織の防衛にあたっている広報パーソンには、ネットについての知識がますます重要になる。

 わたしが遭遇した、ソフトバンクのインターネット接続サービス会社の個人情報漏えい事件は、その意味では企業社会にその警告をはなった最初の出来事であったろう。

 反社会的勢力を含む犯人グループに対して、警察とともに彼らの握っている個人情報の奪還と、さらにそれが流出して起きる二次被害を防ごうと、懸命の攻防戦を繰り広げているさなかに、もうひとつの個人情報をめぐる恐喝事件が発生したのだった。

 二つ目の事件の犯人は、匿名のメールによって、金銭を要求してきた。

 経営トップを中心として、自然発生的にできた危機管理チームは七人だった。

 恐喝のメールに、わたしたちは驚愕した。ふたつの要求ルートの裏はひとつなのか、別々なのか。

 警視庁のサイバーにからんだ事件を取り扱う専門の部署である、通称「サイバー・ポリス」は立ち上がったばかりの時期であった。

 わたしたちの危機管理チームのなかには、インターネット企業であるから、ネットの専門家はいる。そのメンバーのもとに、個人情報の漏えいルートを特定する特別チームが編成された。

 危機管理コンサルタントの田中辰巳によって、「役者不足」の記者会見といわれた、広報室長のわたしだった。

 あらゆる批判の矢面に立つのは、広報パーソンの宿命である。

 広報部門がその組織の盾となって、レピュテーションのショックから立ち上がろうとする組織の努力を支えなければならないのである。

 特別調査チームを指揮した専門部署のトップは、事件が収拾するまでに十キロ近く体重を減らしたのだった。その心中はいまから振り返っても余りあるものがある。

 責任感のあるテクノクラートのために、広報パーソンの存在は必要不可欠である、と確信している。

 警察の捜査上の機密に触れかねないのと、再発防止の観点から、特別調査チームがどのようにして、犯人に迫ったのか、その詳細について述べることはできない。

 ただ、ふたつの恐喝ルートが別々であり、かつ、個人情報を手に入れた人物をそれぞれ特定することに成功したのであった。

 最近の事件として、脅迫メールの犯人について、サイバーの技術と、ネットワークを巧みに使ったことから、捜査当局が誤認逮捕する出来事があったことは、読者の記憶に新しいところだろう。

 ソフトバンクの個人情報漏えい事件から八年余りが経過して、サイバー上の犯罪者はより技術を習得しているとはいえよう。しかしながら、誤認逮捕に関するメディアの情報を読むにつけ、「踏み台サーバー」など、特別調査チームが恐喝の犯人を追い詰めていった過程で聞いた用語が頻繁に現れていた。

 彼らが追い詰めた犯人は、業務委託と派遣社員だったのである。

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「自助・共助・公助」を築くSNSとの協調時代がくる

財界 新年号(2013年)寄稿

米国の大統領が再選されるとともに、中国に新主席が誕生、日本も衆院解散を経た新政権が発足する方向にあり、世界の政治の地図が大きく変化を遂げようとしているいま、2013年(平成25年)の新年を迎えて、民主主義の基盤である、メディアはどこへ向かおうとするのだろうか。

 ジャーナリズムとは、ジャーナルつまり「日々記録する」という意味からきている。歴史といいかえてもよいだろう。

 東洋史学の権威である岡田英弘・東京外国語大学名誉教授によれば、歴史とは政治史のみであるという。かつ、歴史を記す方法はいまのところ、ヘロドトスによる東西の衝突の歴史観と、司馬遷による中国の「正統」をめぐる著述しかない、と。

 我々が日々接触している、メディアの報道を眺めるとき、国家間の衝突と正統性をめぐる論議がいかに多いかにため息がでそうになるではないか。

 ニュースを追っているメディアが実は、過去の繰り返しに陥っていることに改めて驚くのは、あまりにも純粋すぎるというものである。

 わたしは朝日新聞記者として35年前にジャーナリストの第一歩を歩み始め、2012年春まで10年間は広報パーソンとして、メディアから書かれる立場であった。そして、ネットを中心としてコラムを書くようになって間がない。

 メディアとは、中間に立つものの意味である。政治や経済、社会現象の主体となっている政党や政治家、企業と経営者と、読者である市民をつなぐものである。

 新聞がその王者だった時代があった、そしてラジオ、テレビの時代になった。

 いま、メディアの定義が揺れ動いているのは、ヤフーやグーグルの登場を経て、ツイッターやフェイスブックといった、いわゆるソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の普及が急速に進んでいるからである。

 インターネットが普及し始めた段階で、日記形式で自らの体験を記述して発信するブログがあった。個人が自ら情報を発信できる時代になったといわれたものである。

 そしていま、SNSである。わたしも、ツイッターとフェイスブックを始めてから、わずか1年近くに過ぎないから、したり顔で、評価をつまびらかにするほどには経験がない。

 ただ、ひとついえることは、自ら情報を発信するばかりではなく、なにか社会と大きくつながっている、あるいは自分の世界が広がっていく感覚はある。

 ツイッターで、好きな日本映画について「つぶやく」とそれが、わたしの考えに共感した人々が、リツイート機能によって、他の人に広げてくれる。フェイスブックで、メディアについて意見を述べると、見知らぬ人が「いいね」と評価してくれる。

 2013年3月11日、東日本大震災は2周年を迎える。「ポスト・大震災」の潮流はいまもまだはっきりとしているものではないが、世界史的な意義をもって地球を洗っているのは間違いないだろう。

 巨大地震と巨大津波、そして原発の事故が重なって、世界の思想の転換を迫っている。人々の生き方についても同様であろう。

 「自助・共助・公助」のバランスとどのようにとって、「ポスト・大震災」の時代の社会を築いていくのか。

 さまざまな情報を集めて、それを人々に伝えることによって、次の時代の社会づくりをうながすのは、これからのメディアの大きな役割である。

 「紙」すなわち新聞や雑誌か、「ウェブ」すなわちネットメディアかという不毛な論争は、大震災のさなかに死んだといっていいだろう。

 新聞もラジオもテレビも、ツイッターでつぶやき、フェイスブックを活用して、人々に情報を送り続けたのである。

 これからのメディアは、ツイッターとフェイスブックのようなSNSを活用しながら、人々の意見や気持ちをくみとりながら、大きく変化を遂げていくだろう。

 それが、「ポスト・大震災」時代のメディアのありかたであるとともに、社会をよりよきものに変えていく原動力になることを祈りたい。

 

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 企業の危機は突然にやってくる。ソフトバンクグループのインターネット接続子会社を襲った、個人情報漏えい事件である。

 海外出張中のトップに代わって、読売新聞のスクープをきっかけとして記者会見に臨んだ私に対して、危機コンサルタントの田中辰巳は、「や役者不足の謝罪」と、著作で切って捨てた。

 他者は自らの鏡である。たとえその鏡に多少の歪みがあったとしても。広報パーソンは、ほまれもなく、そしりもなく、非難を甘受しなければならない。たとえ臍(ほぞ)をかむ思いであったとしても。

  危機管理の要諦は、まず事態の把握である、それは完全であることはありえないから、ある瞬間に決断がともなう。そして、対処方法に移る。さらに、それが適格かどうか、再び瞬間、瞬間に判断していくことになる。

 ソフトバンクの情報漏えい事件について、大量の資料がでそろった後の分析において、読売のスクープ時点で、犯人が逮捕されているにもかかわらず、そうではないことを前提して、田中は著作を進めている。

 それは無理もないことである。読売がスクープした情報漏えい事件と、同時並行的にもうひとつの情報漏えい事件が発生していて、巨額のカネを要求する恐喝事件が進行していたのである。田中はふたつの事件を混同して、著作の誤記につながったのではなかったか。

 読売のスクープを後追いした、毎日新聞などの報道によると、主犯格の容疑者は反社会的勢力である。

 その正体が明らかになるのは、週刊新潮と「しんぶん赤旗」の報道によってである。

 この男は、かつて共産党の宮本顕治・元委員長の自宅の電話を盗聴したグループの一員だったというのである。

 企業に対する犯罪としては、謀略の色彩を帯びた特異な事件であった。

 もうひとつの恐喝も同じ犯人グループなのか、あるいはそうではないのか。

「謀略」の強烈な匂いを感じて、わたしは霞ヶ関のトップクラスの官僚に電話をかけた。

「そちらの専門家に相談して、意見を聞きたい」と。

「わかった。ちょっと待ってくれ」と、彼は答えた。

 この友人の仲介によって、捜査当局の出身で政府の危機管理を担当している官僚と話ができた。

「謀略」の可能性を問うわたしに、その官僚はいう。

「それは断定できない。しかし、複雑な事情がからんでいるようだ。具体的な助言はできないが、そうした背景を考えて対処されたい」と。

 そうした背景とはなにか。それは当時の連立政権の構成にあったのではなかったか。

 共産党の宮本委員長宅の盗聴事件は、連立与党とつながりが深いといわれるある組織とからんでいる、と報道されていたのである。

 主犯格の男は、逮捕されながら、起訴されなかった。共犯として逮捕された他のメンバーの刑事裁判の冒頭陳述では、その名前が出てきた。事件の謎はいまだに解けない。

        (この項続く)

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コメディアンヌ ミムラ誕生

 小学校の教師である小守絵美(ミムラ)は6年間つきあった、同僚の男性教師と婚約して結婚間近であった。学芸会の舞台の準備をふたりでしているときに、相手から突然別れを切り出される。

 平凡だが幸せだった日常が崩れる。

 ミムラ演じる28歳の女教師は、ネットに依存している。日々の悩みをブログに書き込み、それに対する励ましによってひと時の安心を得ている。

 担任をしている児童を軽くしかったことをきっかけにして、ミムラの人生はまったくこれまでとは違った方向に向かっていく。

 それがドラマのスターティングのショットである。

  NHKよる☆ドラ「恋するハエ女」の第1回(2012年11月6日)と第2回(同月13日)を観た。

  ミムラのブログの書き込みにある日、ポルトガル語で「ハエ」を意味する言葉が書き込まれる。ネットで調べると誹謗中傷する意味があることがわかる。

 無視していると、その相手は、ネットにミムラが書き込んだ内容をもとにして、彼女のほとんどすべての個人情報を明らかにしてみせる。氏名、生年月日、住所、携帯電話そして、最近ネット通販で購入した真っ赤な下着まで。ミムラは驚きのあまり、胸を隠すしぐさをみせる。

  ミムラの最近の出演作品としては、朝の連続テレビ小説の下村松子の役であろう。「梅ちゃん先生」の姉役である。父母思いで、梅子に対してもあたたかい眼差しを注ぐ年上の落ち着いた役を演じた。ちょっとコミカルな梅ちゃんの堀北真希との姉妹コンビは、つい最近終わったばかりだというのにいまでは懐かしい。

  「ハエ女」のミムラの役どころは、人生の失敗の連続のなかで涙をうかべながら、なんとか生きていこうとするのだが、ふたたび予想をしない悪い事態に追い込まれていく。そのドラマの進行のなかで、観ているものからすると、コミカルにみえる。つまり、コメディアンヌである。

  ミムラは本来、その美貌ゆえに、「梅ちゃん」先生の松子のようなしっとりとした美人役がこれまでの出演歴のほとんどを占めているようにみえる。

 大河ドラマ「江」では、過去の映画やドラマで美貌の女優が演じる細川ガラシャを演じたことからもよくわかる。

 そのミムラがコメディアンヌの才能を豊かに花開かせそうな予感がするのが、この「恋するハエ女」である。

  ネット上の情報によって、ミムラをストーカーのようにつきまとっていた男はついに、ミムラの携帯電話に通話してくる。

  児童を叱った際に「バカね」と軽くいったことが、教師をつるしあげるモンスター・ペアレンツの攻撃をあびる。PTAの臨時会議で、ミムラは矢面に立たされることになる。

  ミムラが「ストーカー」と携帯のアドレス帳に登録した謎の男性は、「あやまることはない。あやまることは甘えることだ。そんなことをしていると、ただただ歳をとって不幸な人生に陥る」と、繰り返し電話をかけてくる。

  ストーカー男はある日、ミムラの個人情報をあばいた代償として、自分の名前も職業、住所、携帯電話番号をミムラに明かす。

 彼の個人情報が、あっという間にネット上に流出してしまう。

 筧の仕事は、首相のために、野党の情報を探ることになった。情報流出によって、それは困難になる。

  ストーカーの正体は、総理大臣の直属の高級官僚だった。内閣情報調査室の八重樫修治(筧利夫)である。

  第2回で、筧はミムラに正体を明かして、婚約を破棄された彼女に恋愛のてほどきをはじめる。ネット上に勝手にミムラのホームページを立ち上げて、交際相手を募集してしまう。タイトルの「八股をかけろ!!」のように、8人の男性との交際が始まる。

  ミムラが気に入ったのは、うさぎ好きの公務員の吉田純一(中村靖日)であった。高裁は順調に進んでいたかにみえたが、ミムラが八股をかけていたことを知って、中村は怒り、キャップ中にチェーンソーを持ってミムラを追う。

  「もてて大変だね」と携帯電話でからかう筧。その彼も、自分の個人情報が洩れて、仕事ができなくなり、ついに辞表を提出する。

  筧とミムラは、いまのところネット上のつながりだけにすぎない。演出は画面にふたりを登場させて、あたかも同じ場所で話し合っているかのように、ドラマを展開する。

 ネット社会の現実をとらえた、ある種の社会批評のぴりっとした隠し味のうまみもある。

 シリアスな芝居よりも、喜劇を演じるのが難しい。逆に深刻な劇だからこそ、コメディアンとコメディアンヌのようなちょっとほろ苦い味わいが必要なのである。

 コメディアンはあなどれない。渥美清を持ち出すまでもないだろう。

寅さんだけが、彼の代表作ではない。山田洋次監督の「家族」など一連のシリアスドラマでは脇役ながらも「山田組」には欠かせない。

 コメディアンは、シリアスな芝居もできる。シリアスな演技者がコメディアンをできるわけではない。

  ミムラのコメディアンヌ誕生をよろこぶ。

  (敬称略)

 WEDGE Infinity 田部康喜のTV読本

 http://wedge.ismedia.jp/category/tv

 

 

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 野田政権は支持率がさらに悪化して、政権末期の様相である。政府と日銀は共同文書を発表して、脱デフレの新基金を創設、与党民主党は来年度の税制改正にすでに手をつけて、予算編成をも視野に入れている。旧大蔵省、財務省の予算原案、そして政府原案の作成という、自民党政権下の年末の歳時記を与党はめくっている。

  国土交通省が政府税制調査会に提出している、景気浮揚策は消費税増税に伴って、住宅の新規着工戸数が減ることを防ごうと、住宅ローン減税を拡充する案である。

 国会議事堂を振り返りながら、政党の本部や政治家の事務所が林立する永田町の坂を少し下って、国立劇場にたどり着く。政局に揺れる政治の街を取材がてら、歩き回っていたために開演に遅れる。会場は満員で席につくまでちょっと苦労する。

  歌舞伎の通し狂言の芝居小屋となっている劇場の演目は、「塩原多助一代記」である。落ちぶれた浪人の子として生まれ、豪農の養子となり悲惨な人生を歩んだ多助が、炭屋として成功する物語である。

 多助を演じるのは、坂東三津五郎。苦労して小さな店を出しながらも量り売りの行商をする、多助が仲間と茶店で一休みする。

 「お金が溜まると贅沢をしたくはないのかい」と尋ねる仲間に対して、多助は次のように答える。

 「なに、食べられるものを食べていればいいですよ。天が恵んでくださったものを食べていれば」と。

  多助の言葉にはっとする。新約聖書のマタイ伝の有名な一節と同じではないか。イエスはいう。「飛ぶ鳥を見よ。撒かず、刈らず、収めず生きているではないか」と。天が与えてくれるものを鳥は食べている。なにを食べるものに、人は煩うことがあろうか、と。

 「落語を聴いていれば、人生は生きていける」といったのは、天才噺家の故・立川談志家元である。「塩原多助一代記」は実は、明治時代に活躍した噺家の三遊亭円朝の人情話が下敷きになっている。

  欧米の人々が、シェイクスピアの演劇や聖書から人生を学んだごとく、江戸や明治そして戦前、戦争直後も日本人は、歌舞伎や落語によって人生訓を得ていたのである。

 「日本人は戦後、芝居を忘れた」といったのは、コラムニストの故・山本夏彦である。娯楽の時間とそれに遣うおカネを削って、日本人が得たものは持ち家ではなかったか。戦前は借家の時代である。作家の森鴎外の旧居を記念する地が、ひとつではないことからもよくわかる。

  戦後の自民党の持ち家政策によって、日本人の8割近くが自宅を持ったが、少子高齢化のなかで、空き家が15%近くになっている。

寺山修司にならっていうならば、「ローンを捨てよ、町に出よう」である。芝居や落語、そして映画には人生がある。ついでに食事をしたり、買い物をしたりすれば、立派な景気浮揚策である。人々はすでにそのことをわかっているようである。興行会社の松竹の8月中間決算は、歌舞伎など演劇部門の増収が貢献して、営業利益が黒字転換している。

  

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