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コラム

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 東京・築地場外市場は、梅雨の晴れ間に迷路のような路地に人があふれている。魚介類や野菜……試食用のイナゴの佃煮をみつける。爪楊枝で一匹分をガリリとかむと、甘辛い香ばしさが口のなかに広がる。故郷の会津の水田地帯で少年時代に刈り入れ後、家族で布袋を手にしてイナゴを捕って、自宅の鍋でつくった懐かしい味である。

 今春から毎月29日はゴロ合わせで「福島の日」として、この一角で福島県産の農産物などが販売されている。トマトジュースを飲み、コンニャクを買う。

 この会場のパンフレットを見ると、東日本大震災の鎮魂と復興を祈るために、東北の祭りが集う「東北六魂祭」が福島市で6月1日と2日に開催されるという。

 そうだ、福島へ行こう。青森・ねぶたや秋田・竿灯、仙台・七夕などが練り歩く国道沿いは、人があふれて入場制限となって近寄れず、遠くから竿灯のゆらめきを眺めた。期間中の人出は25万人。地元のシンクタンクの試算によると、経済効果は37億円である。

市内のホテルや旅館は満員状態で、日帰りとなった。路面電車のような私鉄に乗って、名湯・飯坂温泉に。共同浴場の入湯料金が300円、料理と酒で約4000円、八百屋で買ったイチゴが2パックで計300円。交通費込で約2万円の小旅行となる。そうそう忘れるところだった。道行く人がおいしそうに食べているので買った、冷やしキュウリ1本50円也。

 東北の夏祭りは旧盆にかけてシーズンを迎える。かっと照りつける陽のもとで汗を流すよりも、北の早い秋に向かって、ゆく夏を惜しむような風情がある。

 戊辰戦争に敗北して、会津藩士をはじめ東北人たちは列島の各地に散った。夏目漱石の「ぼっちゃん」に登場する、松山の旧制中学校の数学教師である山嵐は会津人である。「会津っぽか、強情な訳だ」と主人公はいう。

 戦後の高度経済成長を支えた若者たちを、民族の大移動のように都市に送ったのもこの地域である。故郷に親しい縁者や友人を失っても、震災地で過ごした記憶は、祭りとともに甦る。直木賞作家の中村彰彦氏の著作で「故郷回帰」という言葉を知る。人生が終わりに近づくにつれて人の心には故郷へ帰りたいという思いが芽吹くという。

 故郷を離れた事情や、その後の人生によって、そうした思いを抱きながらも帰りがたい人もいるであろう。「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの」と、室生犀星は「小景異情」の詩でつづっている。

いずれであろうとも、震災後の新しい時を刻み始めた、東北の夏祭りにいざ行かん。震災地に経済効果をもたらすばかりではない。都会のなかで疲れた心とからだをいやすなにかに出会うであろう。

 

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 参議院選挙はまもなく公示日の七月四日を迎える。その前哨戦となる東京都議会選挙の選挙戦、街宣車のウグイス嬢の声を遠くに聴きながら本稿を書いている。

 わたしはいま、友人の紹介で参院選の比例区に立候補予定の人物の後援会の末席で、広報戦略などの助言をしている。

 そのひとのフェイスブックをさきほど見ていると、都議選の候補者の応援のシーンの写真とともに、それから地元の北関東の講演会など、東奔西走する様子が描かれている。「いいね!」ボタンを押す。

 この候補予定者は、インターネットの草創期からネットによる政策の発信に取り組んできた。無料サービスのブログにも取り組んできた。メルマガも十年以上にわたって毎週のように支援者に送っている。フェイスブックをはじめたのも早い。ネット選挙の解禁に合わせて初めて、ツイッターでつぶやいている。

 こうしたネット選挙に向けた態勢はすべて、支援者とボランティアによって整えられている。

 メディアが取り上げるネット選挙をめぐる報道は、コンサルタントが「松竹梅」の三コースによって、最大では数百万円もの対価によって、ネットの指導をする、という。

 候補者になりすましたネット上のアカウントを監視したり、ネガティブなキャンペーンに対抗したりするサービスもある。選挙期間中の候補者のホームページの更新作業の代行も。

 選挙活動にかかわった過去の経験から、選挙コンサルタントをはじめ、選挙をビジネスとしてとらえて参加する一連の人々の存在がある。

 ネット選挙の解禁は、IT関連のコンサルタントやネットのマーケティングの専門家など、新規参入組が群がっている。

 こうした自称専門家たちに法外な対価を支払わずとも、ネット選挙は戦える。インターネットの世界は進化していて、個人が情報を発信するアプリケーションすなわち手段のほとんどがフリー(無料)なのである。

 「なりすまし」の問題を取り上げる向きが多いが、そもそも偽の候補と見分けがつかないようなフェイスブックやツイッターであれば、選挙には役立たない。有名人をかたったなりすましはいまでもあるが、ネットユーザーは見分けができるものだ。

 ネット選挙に新規参入している専門家たちのなかで、候補者のホームページが本物である「認証」機能をうたっている例が多くみうけられる。この問題を考えるうえで、比較の対象となるのは、ネット上の本人認証のなかで、最高度の機密性を要求する、ネット売買や送金である。その仕組みについて詳細を述べる紙幅はないが、ネット選挙で売り込みが図られている「認証」はこれとは比較にならない程度のものである。

 ネット選挙ビジネスについて、大胆な表現を許していただけるなら、ネットに詳しくない候補者の陣営の不安にしのび寄る幻影である。しかも彼らの多くは、一票一票を地道に積み上げる、選挙活動を知らない。

 ネット選挙という広報活動の主体となるべきは、候補者とその陣営である。

(この項続く)

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 航空自衛隊のブルーインパルスの6機の編隊が、それぞれの機ごとに大きな円を夏空に描いて見せた。東日本大震災で被災後、復旧した本拠地の松島基地から飛来した。

震災地の鎮魂と復興を祈る「六魂祭」の本会場の空である。東北の祭りがそのために集う、3年目の今年は6月初旬に福島市であった。

 TBS日曜劇場の「空飛ぶ広報室」は、そのブルーインパルスに所属することを夢見ていたパイロットがけがのために、航空幕僚監部の広報室勤務に異動となる。綾野剛が演じる二尉の空井大祐である。

 その広報室の密着取材をしているのが、新垣結衣の帝都テレビディレクター・稲葉リカ。報道記者を希望して入社し、いったんはそのチャンスをつかむが、トラブルを起こして夕方の情報番組の担当に異動したばかりであった。亡くなった父親は新聞記者である。

 空井の上司の退官間近い広報室長・一佐の鷺坂正司役は、柴田恭平。帝都テレビの情報局の部長として稲葉に対して、厳しい口調ながら、あたたかく見守るのが、生瀬勝久の阿久津守である。

 第7回「いざという時にそばにいられない男でいいか?」(5月26日)、第8回「運命が変わる2秒間」(6月2日)、第9回「つのる想い・あふれる涙」(6月9日)を観た。

 稲葉が取り組んでいる、広報室を舞台とした密着取材の番組制作と、広報室が航空自衛隊の募集のために作ろうとしているプロモーション・ビデオが、からみあってストーリは展開する。

 「空飛ぶ広報室」は、視聴率がキー局のドラマ部門のなかで検討している。毎週10%を超えて、ベスト10を維持している。

 「ガリレオ」(フジテレビ)や刑事を主役として推理ドラマや、「35歳の高校生」(日本テレビ)といった意表を突いた設定のドラマと比べると、「空飛ぶ」は趣を異にする。

 航空自衛隊の広報室と、仮名ながらテレビ局という組織の内側をできうる限り描こうとしている。「空飛ぶ」が視聴者をとらえているのは、元パイロットの空井とディレクターの新垣の恋愛の物語ばかりではないと思う。

 航空自衛隊の募集用のプロモーション・ビデオは、」いったん完成する。ダーツバーでくつろいでいた若者たちが、災害救助の指令を受けると航空機のパイロット姿に一変して任務に向かう。広報室長の鷺坂が室員たちのアイデアを尊重して、自由に作らせた自信作は、上層部に対する試写で簡単にボツになる。

 ビデオの登場人物たちは酒を飲んではいない設定ではあるが、バーから現場に向かう映像が問題になったのである。

 制作の予算をほとんど使いきった室員たちは、知恵を絞る。亡くなった父親が輸送機に勤務していたことから、航空自衛隊の航空機の整備員になった女性自衛官をドキュメンタリーのように撮影することになる。

 女性自衛官が父親の墓参りに行く場面を撮影しているときに、上空に父親が乗っていたと同じ機種の輸送機が通過していく。まったくの偶然である。

 このプロモーション・ビデオが、世論の批判を浴びる。貧困化する若者を支援するNPOの団体の代表が新聞の夕刊で、就職できない若者につけこんで自衛隊が募集活動を行っているとコラムに書いたのである。さらに、帝都テレビのニュース番組でも取り上げて、ビデオがやらせの疑いがある、とも指摘した。

 広報室長の鷺坂は、帝都テレビに対して訂正を求める、抗議文を送ることを部下に指示する。帝都テレビは出演者の個人的な発言であることを理由として、訂正を拒否する。

 稲葉は密着番組の編集作業を、この騒動のなかで完成を急いだ。そのDVDと航空自衛隊のプロモーション・ビデオに関するニュース報道に対する意見書をまとめて、報道局長に提出する。やらせではないのに、そのような疑いを表明したNPOの代表の発言について、テレビ局として責任を明らかにすべきであると。

 「空飛ぶ」が描いているのは、社会と組織の摩擦であり、その組織のなかでもさまざまなあつれきが日々生じている。

 さらに、自衛隊という組織に対する社会の厳しい目がある。テレビ局の内部には、報道の自由とニュースの内容との間に日々苦闘が続いている。

 「空飛ぶ」は本格的な社会派ドラマである。自衛隊とテレビ局の内部を描こうという企画は、いかに恋愛物の衣装をまとっていたとしても、実現するまでにTBSのなかで論議があったと考える。

 社会派ドラマの成否は、登場人物に視聴者がいかに感情移入できるかにかかっている。若手サラリーパーソンたちは、空井と稲葉のコンビに。そして管理職の人々は、広報室長の鷺坂と阿久津に、日々の組織人としての感慨を重ね合わせることだろう。

 新聞記者から広報室長に転職したわたしは、「空飛ぶ」がドラマでありながら、社会の現実と組織の真実を貫いていると思う。

 感情移入しているのは、柴田恭平の広報室長である。このシリーズでなんどか触れている「ハゲタカ」(NHK)のなかで、銀行員を演じている。わたしが社会に出た同じ年の入社という設定の役であった。「空飛ぶ」では間もなく退官になる。    (敬称略)

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 渋谷の夜のスクランブル交差点を下から見上げながら、カメラの目はなめるようにしてゆっくりと林立するビルを映し出していく。どこかうつろな視線である。そして音声がないままに映像は地下のクラブへと進んでいく。

 女優の吉高由里子が、タトゥーを背に入れる美少女を演じた、映画「蛇にピアス」(2008年)の冒頭のシーンである。監督の世界的な演出家である蜷川幸雄の映像は、退廃的な都会の風景のなかに吉高を美しく浮かび上がらせる。

 公開時に二十歳になったばかりの吉高は、この作品で同棲するボーイフレンドとタトゥーの彫り物師との鮮烈な愛欲シーンを初めて全裸で演じた。この年の日本アカデミー賞の新人賞など、各種の新人賞を獲得した。

 フジテレビの月曜ドラマ「ガリレオ」は、物理学者・湯川学役の福山雅治とともに、湯難事件の解決にあたる貝塚北署の刑事・岸谷美砂役として、その吉高が登場している。

 有名大学の法学部出身のキャリアである吉高は、エリート意識を身にまとっている。物理学を応用して事件の謎に迫る福山と、ぶつかり合いながらも協力して解決に至る。

 「君は美人じゃあないよ。顔の部分の比率が美人と認識される比率とは違う」

「でもかわいいっていわれる」

「かわいいと美人は違うでしょ」

 理科系の論理家の設定の福山と、文科系の捜査官の吉高との台詞のやり取りはコミカルである。エリートを演じながらコメディアンヌの隠し味もときにみせる。

 美少女として女優のスタートラインに立った吉高は、20歳代半ばとなって、大人の女優としてどのような道を歩み出そうとするのか。

「ガリレオ」の捜査官・岸谷役にはそんな興味がわくのである。

  第6話「密室る―とじる」(5月20日放映)を観る。

  フェイスブックのつながりによって、大企業の研究所の主任研究員を務める、野木祐子役の夏川結衣が主催する山登りのイベントの宿泊先のペンションが舞台である。捜査官の吉高もこれに参加している。

  夏川の部下の女性がペンション近くのつり橋から谷底に墜落して死亡する。地元の警察は自殺と断定する。吉高は納得しない。福山を連れ立って、再びそのペンションを訪れる。

 吉高は夏川が犯人である可能性が高いと推察している。

 立ちふさがる夏川のアリバイ。死亡した部下は事件の当日、山歩きの疲れを理由として部屋からでてこなかった。鍵がかかった部屋の庭側から、部下の安否を確認したのが夏川にともなった吉高だった。夏川の懐中電灯に照らしだされたガラス窓には、鍵がかかっているのがまざまざと浮かび上がった。

 夏川に犯行の機会があるとすれば、風呂に入っていると主張している時間帯に、部下を部屋から誘い出して、つり橋から突き落とすしかない。

  「女性の勘」から夏川犯人説をいいつのる吉高に対して、福山は物理学者として科学的に迫っていく。吉高が想定する犯行時間帯では、ペンションからつり橋まで山道を往復するのは困難であることを、ストップウォッチを手に歩き、走って実証する。息を切らした吉高が必死にそれを追う。夏川が風呂に入っていた時間では、犯行が無理であることがわかる。

  福山の謎解きは佳境に入って、なぜ死亡した女性の部屋の鍵がかかっていたように見えたのか。

  ストーリーの展開を追いながら、わたしは女優夏川の過去の映像がフラッシュバックするのであった。それは、吉高の鮮烈な映像と重なり合う。

  初の主演映画となった「夜がまた来る」(1994年)は、奇才の監督・石井隆の作品である。夏川は殺された捜査官の夫の復讐を図るために、暴力団組織に入り込み、そのトップの情婦となる。そのことがばれると、薬物中毒にされて売買春のスナックに落とされるのである。

 凄惨な映像美で知られる石井の世界のなかで、夏川は全裸をさらして、その表情とからだ全体を使って迫真の演技をしている。

  この作品によって、夏川はこの年のヨコハマ映画祭の最優秀新人賞を受賞している。20歳代半ばのことであった。

  サスペンスドラマの定石は、毎回ゲストスターを起用して、その俳優が犯人となる。ヒーローとヒロインは、その犯人を追いつめる。

  福山と吉高は、物理学の知識と推理を組み合わせて、夏川の自白を引き出す。動機は、研究者としての夏川が部下に抱いたライバル心と嫉妬であった。

  高い視聴率を獲得して、テレビドラマが成功するためには、そのストーリーが視聴者の共感を呼ばなければならないことはいうまでもない。そして、登場人物のキャスティングである。

  「ガリレオ」のこの回のキャスティングをしたプロデューサーと演出家には、吉高と夏川それぞれの鮮烈な映像のイメージがあったのは間違いないであろう。

  女優が鮮烈な映像に出演する覚悟とはなんなのだろうか。全身をさらして、からだを投げ打って、自らの可能性を切り開こうという強い意思であろう。

  夏川はその賭けに成功して、本格女優の仲間入りを果たした。吉高はどうか。「ガリレオ」の演技は、その試金石である。(敬称略)

 

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 多崎つくるは「駅鉄」なのか。村上春樹氏のベストセラー「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の主人公をめぐって、鉄道ファンのあいだで論争が起きている。「駅鉄」とは、駅を訪ねるファンのことである。

 論争を引き起こしている理由は、私鉄に勤務する多崎が駅舎の設計などをする部署に働いていることもあるが、物語の終幕にかけて、新宿駅の夜のプラットフォームが延々と描写されているからだ。

 新宿は1日当たりの乗降客数が365万人にも及ぶ。世界一といわれる。渋谷が300万人、池袋が250万人、そして大阪梅田が230万人である。

 東京と大阪の二都にいま、これらの駅を中心とする地域に、大きな人波が打ち寄せている。JR大阪駅北側の再開発地域「うめきた」に、商業施設が4月末に開業し大型連休中にかけて367万人が訪れた。

首都の変化は、鉄道の相互乗り入れによってもたらされた。横浜と渋谷間の東急東横線と、渋谷と池袋を結びさらに西武、東武線につながる東京メトロ副都心線が3月16日つながった。

 連休中に渋谷から新宿で映画を観ようとした私は、満員のためにかなわず、新宿御苑でサンドイッチを頬張った。人波に押されるようにして、電車を乗り継いで下町の散歩に逃れた。

多崎つくるほどではないが、駅の人波をみつめてみるのは興味深い。

 地下鉄の東京メトロ銀座線は、渋谷の谷間を突っ切って、同線の渋谷駅は地上2階部分にある。東横線と副都心線がつながってから、かつてならラッシュアワーの時間帯でも、始発の乗客のほとんどがすわっている。

東横線の渋谷駅が地上から地下に潜ったため、乗降客は銀座線の駅までビル4階分ほどもある移動を嫌ったのである。その代わりに、地下でつながる半蔵門線でひとつ目の表参道駅に向かう。そこでは同じフォームで銀座線に乗り換えられる。

 表参道を乗換駅にするようになった通勤客がこれから、どのような行動にでるだろうか。帰宅の途中に地上に出て、飲食や買い物をするようになる。

人波の変化をみすえれば、そこには商機がある。東横線と副都心線の乗り入れは、渋谷と新宿の「百貨店戦争」の引き金となった。渋谷の東急対新宿の伊勢丹である。

 大阪が発祥地の高島屋は、首都の戦後の広がりを見事にとらえて新店を次々に開いて、成長を遂げた。昭和34(1959)年の横浜店、44(1969)年の玉川店……。「世田美が、百貨店のフタを開けてみた。」を惹句にした世田谷美術館の展覧会(6月23日まで)は、二都の市場を切り拓いた商人の歴史を綴る。

 東京の町の魅力として、「崖」の存在を上げたのは、永井荷風の随筆「日和下駄」である。江戸以来、切通しの上に次々と町ができていく。

 近松門左衛門の文楽「心中天網島」の冒頭は「北新地(きたのしんち)河庄の段」であり、治兵衛と小春の道行の「橋づくし」の段で語られる天満や難波の地名は、現代に続く町の発展を物語る。

 文学作品も読みようによっては、商機をつかむビジネス書になる。

 

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