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コラム

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 子会社のオリエントコーポレーションが反社会的勢力に融資していた問題をめぐって、みずほ銀行の責任が問われている事件は、本稿を執筆している一一月中旬時点でも収束の気配がみえない。

 みずほ銀行の一連の事件については論じ尽くされたかにみえる。しかしながら、このシリーズで取り上げてきた「ビッグデータ」の視点と、ほまれもなくそしりもなく、レピュテーション・リスクの回避に取り組んでいる広報パーソンの視点からみるとき、企業の教訓となる新たな論点が浮かび上がってくる。

 今回の事件について、みずほ銀行の第三者委員会の弁護士たちがまとめた「提携ローン業務適正化に関する特別調査報告書」から、企業の普遍的な課題を読み取ることができる。一〇月末に対外的に公表され、みずほ銀行のホームページからダウンロードが可能である。

 この事件に関する報道と識者による原因の分析を振り返るとき、みずほ銀行が旧日本興業銀行と富士銀行、第一勧業銀行の三行の一体化が遅れていた事実が指摘される。

 企業が直面するリスク管理に関して、その企業の特殊性や、経営層の人的な素質や経験のなさに言及することからは、その企業の再生は困難である。

 みずほ銀行の第三者委員会の一〇〇頁を超える、膨大な調査報告書を

読んで、まず不信に思ったのは、委員会の弁護士たちの事情聴取の対象者に広報部門と法務部門の責任者が含まれていないことである。

 みずほ銀行の組織図をみると、法務部門はリスク管理部門のなかにあり、この部門の責任者に対する聴取が行なわれている点は、差し引いて考える必要があるだろう。

 しかしながら、広報部門に関する聴取がないのはなぜか。

 そもそも、みずほ銀行の組織図によると、プロフィット部門とそれ以外を分けて、広報と法務は「それ以外」である。経営学者のドラッカーを持ち出すまでもなく、プロフィット部門とノン・プロフィットを分かる考えは、企業の社会的責任を果たす観点からは、すでに過去のものある。

企業の組織はすべて、価値を創造する。

 みずほ銀行の組織の立て直しを提言している第三者委員会には、企業のレピュテーション・リスクを回避する重要なファクターである、広報の役割を認識していない。法律を順守するばかりではなく、社会の常識を背にして企業に迫るメディアに対する、企業の構えについて理解していない。

 さらに、報告書は今回の事件の根幹である、反社会的勢力に関するデータと融資対象者の突合せの問題についても、分析が十分ではない。みずほ銀行にあったデータベースの量的かつ質的な分析がなされていない。「ビッグデータ時代」のありようから学んでいない。

 それは、この調査が金融庁の検査という法律に基づいた行政行為を受けたものであり、なおかつ刑事事件に発展する可能性があり、弁護士は法律的な立場から、問題にアプローチしているからである。

 

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    (この項了)

 

 

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 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が最終回を迎えてから2カ月近くが経とうとしているのに、その喪失感から立ち直れない「あまロス」症候群はひどいものだ。

 総集編の前後編の録画はなんども観た。連続テレビ小説としては初めて出版される、宮藤官九郎の「あまちゃん 完全シナリオ集」第1部・第2部(角川マガジン刊)もアマゾンで予約して、11月末の発売を待つばかりである。

  あまちゃんこと天野アキ(能年玲奈)の友人である足立ユイを演じた、橋本愛が連続ドラマに初出演する「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿」(BSプレミアム・日曜放映)は、そんな「あまロス」症候群をちょっといやしてくれるドラマである。

  「天才数学科女子大生VS爆弾テロリスト」の前後編(10月20日、27日)の特別版で始まったシリーズは、第5回「ワインと殺意の方程式」(11月17日)に至って、全8回の最終回まで残り3回を残すばかりとなった。

  名門東都大学の数学科の女子大生・難波くるみ(橋本愛)と、初音署の刑事・伴田竜彦(高良健吾)が毎回、数式や暗号が絡む難事件を解決する。数学の論理から謎を解こうとする、くるみと刑事の直観を疑わない伴田が、協力して犯人に迫る。

  「あまちゃん」のユイ役の橋本愛になじんだ観客には、くるみ役はしばらく戸惑うことだろう。海外出張にでかけた担当教授の研究室を我が物顔に使っては、黒板に事件にからんだ数式をチョークで書きなぐり、教授の数学に関する蔵書を参考に読みまくる。果ては料理を作っては、研究室のテラスのテーブルでふるまう。

 セリフは語尾が、しり上がりの調子はずれ。毎回偶然のように事件の現場で伴田と出会って、一緒に謎を解くうちに恋するようになる。数学的な手法によって、男性の心を打つ言葉をちりばめたラブレターを手渡したり、料理を作って食べさせたりするが、いつも空振りに終わる。

  恋の仕掛けの成功を予想して、顔を左に傾けて上を斜め見るうれしそうな表情は、いつも最後は裏切られて、肩を落とす。

 めまぐるしくその表情を変える、変わり者のくるみ役をこなす、橋本愛のメディアンヌぶりを観ていると、いかに演技派であるかがわかってくる。

  橋本愛はユイ役で知られる前からすでに、美少女の映画女優としてその地位を獲得している。湊かなえ原作の「告白」(中島哲也監督・2010年)では、幼い娘を殺された中学校教師・森口悠子(松たか子)の復讐の対象となる犯人の男子生徒と友人となり、最後は彼に殺される北原美月役を演じた。クラスメイトの桐谷修花役で能年玲奈が出演している。

 綾辻行人原作の「Another」(古澤健監督・2012年)では、クラスメイトに死んだ者として無視されている、見崎鳴役を演じた。この原作はこれから美少女によってなんども映像化されることだろう。「伊豆の踊子」(川端康成)や「時をかける少女」(筒井康隆)、「ねらわれた学園」(眉村卓)の系譜に連なる。

  「ハードナッツ!」の第5回は、ワイン評論家が、ワインの品質をぶどうの収穫年やその年の気象によって予測する方程式を残して殺される。くるみはその方程式がすでに海外の学者がたどりついた式を日本式にアレンジしたことを解明していく。

 地下のワインセラーに向かう階段から転落死と、警察は当初みていた。伴田は直感的に現場の様子がおかしいと感じて、くるみに写真をみせる。飛び散ったビンのガラスの破片の散らばり方が、数学的にみるとやはり疑惑があることがわかる。

  ドラマの隠し味として、くるみが料理を作る際に研究室に教授が大切に保管していた高価なワインを、価値を知らずに使ってしまったエピソードがからまる。脇役の法学部の教授に使ってしまった空き瓶を見とがめられたので、ごまかすために、殺されたワイン評論家の妻に近づき、同じワインを手に入れる。担当教授が帰国したときに、その法学部の教授と飲み交わす約束のワインだったのである。

  ワイン評論家の自宅の壁に貼られた写真から、くるみは、評論家と料理研究家の女性が不倫関係にあることをみやぶる。ふたりは理科系で、数式を書いた紙を掲げて記念撮影している。くるみは、その数式を解析すると、ハートの図形が浮かび上がることに気づいたのである。

  料理研究家の女性に復讐するために、評論家の妻はワインパーティーの会場で、彼女の夫を毒入りのカクテルを飲ませて殺す。シェーカーに入れた氷にトリックが仕掛けられていたのを解明したのは、くるみである。

  「解けました」と事件の謎を明らかにした瞬間のくるみの表情が愛くるしい。

  「ハードナッツ!」はシリーズ化を前提に制作されていることがうかがえる。くるみの相棒となる伴田の正体は謎に包まれている。高級車を乗り回し、ポーカーも玄人はだし、ワインも詳しく、料理もうまい。映画化も期待できそうだ。

  プロデューサーに東宝の蒔田光治が加わっている。脚本もてがけている。蒔田は、仲間由紀恵主演のテレビドラマ、映画の「トリック」シリーズのプロデューサーである。

 (敬称略)

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「あの頃、たくさんの涙と笑いをお茶の間に届けてくれたテレビドラマへ。」

 作家の小路幸也の「東京バンドワゴン」シリーズは、最後のページの真ん中にそんな文章がゴヂック体の文字で刻まれている。1961年生まれの小路が、テレビの黄金時代に捧げる献辞である。

 日本テレビの土曜ドラマが小路の人気シリーズを映像化した。サブタイトルは「下町大家族物語」である。

  ドラマは第4回(11月2日放映)に至って、多部未華子が演じる謎の女子大生の槙野すずみの正体が明らかになった。舞台となる下町の古書店「東京バンドワゴン」に、すずみは偽名で住み込んだ。店主の堀田勘一(平泉成)の孫である青(亀梨和也)の恋人である。

 母を幼いころに失くして、父も最近亡くなった。「父と二人暮らしが長かったこともあって、大家族にあこがれてきた」と、大家族が食卓を囲んだなかで、すずみはいう。

 主人の勘一の長男で、還暦を過ぎた伝説のロックシンガーの我南人(がなと・玉置浩二)、その娘の藍(ミムラ)、息子の紺(金子ノブアキ)、そして青、藍の娘、紺の妻子。

 勘一を筆頭とする4世代同居の大家族である。

  脚本家の大森美香は、原作に描かれている青とすずみのラブストーリーをすくい上げて、ドラマを貫く流れとしている。ドラマの初回から第4回まで、ふたりの出会いとすれ違い、そして誤解を描いてきた。

魅かれ合うふたりのストーリーに、大家族とその周辺の人々のドラマが織りなされていく。映画館の暗闇のなかに浮かび上がるスクリーンで演じられる完結するドラマとは異なって、お茶の間の明るい空間のなかで観られることによって、発明された連続ドラマの王道である。

 ツアーコンダクターの青は、海外から帰宅の途中に酔って交番で事情を聴かれる。そこで大学の図書館で借りた本を失くして途方に暮れる、すずみに出会う。すずみは、日本文学を専攻する大学生である。

たまたま青がその本を拾って、翌日大学を訪れて、すずみに返す。自分が古書店の家族であることを告げて、連絡先を書いたメモを渡す。

 すずみは古書に興味があり、古書店で働くことが夢でもあった。

 名前も知らないままに、青はすずみと下町の散歩をしながらお互いに魅かれ合う。ふたりで並んで買った、たい焼き屋で、3万人目の記念の客となり、記念撮影となる。青はその写真を胸のポケットに入れるようになる。

 再会を約束して、そのたい焼屋の近くの約束の場所に、すずみは現れない。

 携帯の電話番号も名前も知らない青は、とうとう夜まで待つ。しかしながら、あきらめきれない。

 大森のシナリオは、徐々に大家族の複雑な事情を明らかにしていく。藍と紺、青は、異母姉弟であった。藍と紺は、父親の我南人の正妻の子であるが、青はそうではなく、乳児のころに我南人が家に連れてきた。青の母が誰なのか、それも第5回(11月9日)以降で明らかになっていくのだろう。

 藍もまた秘密を隠している。古書店のなかで営業しているカフェを手伝いながら、藍は印象派のようなタッチの絵を描いている。シングルマザーで、娘の花陽(尾澤ルナ)の父親を家族にも明かしていない。

 すずみの正体が明らかになる第4回は、そうした初回からのいくつかの謎が解き明かされた。

 すずみの父親は、日本文学を専攻する大学教授だった。そして、その教え子が藍であり、結ばれて生まれたのが、娘の花陽であった。

 すずみは、父の死の直前に妹がいることを告げられる。藍は憎しみの対象であった。「東京バンドワゴン」の古書店に住み込むようになったのは、父が母に贈った研究書を探すことであった。その本は父の出世作であり、母に捧げる言葉が自筆で書かれていた。

 古書を保存している蔵が荒らされる。藍が描いていた絵が、切り裂かれる。

 すずみが夜に部屋のなかで、すすり泣くのをふすま越しに青が聞く。

 ドラマの謎解きは、店を手伝っている紺が中心となっているが、ときに父親の我南人が、そして青が加わる。

 すずみが通う大学と偽名に似た人物をたどって、家族たちは、すずみが何者であるか、そして家のなかで起きた小さな事件の犯人がすずみであることを突き止める。

 大家族が集う居間で、すずみを囲んで、ドラマはこの回の結末に向かう。

 「すいませんでした」と頭を下げるすずみに、藍が本を差し出す。「わたしが先生のところから盗んだんです。ごめんなさい」と。

 涙を流しながら、古書店を去ったすずみを青が追いかけて、連れ戻して、家族にあらためて紹介する。

 「僕の恋人の槙野すずみさんです。これからもよろしく」

 我南人がいう。

 「Loveだねぇ」

 この言葉は、ドラマの毎回の締めとなる決め台詞である。

 そして、その玉置が歌うエンディングとなる。

 「東京バンドワゴン」が描く大家族は、過去形ではなく、現在である。テレビは「今」を描くメディアであり、そうであってこそ、人々の心を打つ。東日本大震災後、家族のありかたと周囲とのつながりについて、人々はあらためて考えている。  (敬称略)

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 誉れもなく

訾(そしり)もなく 荘子『山木篇』

(誉れにも、謗りにも気にかけず、 臨機応変にしてとらわれない)

 企業や組織の危機管理の正面に立つ広報パーソンは、そのような気構えで臨んでいる。

 レピュテーション・リスクを回避しながら、同時に彼らが考えているのは、その防止策である。

 リスク管理の専門家と称する人々が、企業事件についてコメントする言葉は、事件の結果をみていう「後(あと)知恵」に過ぎないことが多い。

情報開示や謝罪会見の時期の遅れや、そのやり方について批判する。それらの指摘は往々にして、経営者や広報パーソンを標的にした批判である。

そうした指摘に対しても、ほまれもなく、そしりもなく広報パーソンは誠実に対応しなければならない。

レピュテーション・リスクを再び起こさない社内組織や態勢とはどのようなものか。

それを提案してこそ、広報部門は役割を果たす。それは企業や組織外の人々に知られることはない。

新聞やテレビ、雑誌でコメントする、リスク管理の「専門家」たちは浅薄である。

 「ビッグデータ時代」は、レピュテーション・リスクの再発防止いや、予防すらできる武器を、広報パーソンに与えてくれそうだ。

 このシリーズで基本文献として推奨している、『ビッグデータの正体』(講談社刊)から参考となる例を引こう。

 欧州の大手自動車メーカーのビッグデータの分析である。

 自動車にはマイコンチップやセンサーなどのソフトウェアが多数、搭載されていてメーカーに走行距離などのデータが送られてくる。

 このメーカーはそうした複数のデータを組み合わせて分析した結果、燃料タンクのセンサーに不具合が多いことを発見する。

 この問題の部品を製造した企業に賠償を求めただけではない。部品のソフトウェアの改良ついて、特許まで取ったのである。

 JR北海道の不良点検問題や、JR西日本の脱線事故は、ビッグデータの活用によって、防げる可能性がある。後者の事故は経営陣の刑事責任は無罪になったが、企業のレピュテーションは大きく損なわれた。前者の解明は十分に進んでいないが、企業責任は免れない。

 JRグループのみならず、私鉄も含めて、ビッグデータの分析が導入されれば、日本の鉄道の安全性はいっそう高まるだろう。

 ビッグデータの活用は、企業と組織の危機管理についても、大きな変革を迫る。

 日本の企業でも導入が始まった、CRО(最高危機管理責任者)とそれを支える組織の課題である。東日本大震災を持ち出すまでもなく、災害や企業がからむ事件や事故にどのように対応するのか。

 そのすべては、レピュテーション・リスクにかかわる。

         (この項続く)

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 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は最終回を迎えて、主人公の天野アキ(能年玲奈)と足立ユイ(橋本愛)のふたりは、北三陸鉄道のホームを飛び降りてかけていく。東日本大震災による津波で流された鉄道は一部回復した日、これから東京に向けてつながる鉄路を。

 ドラマは東日本大震災をはさんだ3年間を描いて、その最終回のその日の設定は、2012年7月1日である。

 「あまちゃん」の脚本をてがけた宮藤官九郎によって、震災前と震災後の社会に懸け橋がかけられ、人々が震災後の未来に向かってようやく顔をあげられるようになったのではないか。

  NHKスペシャル・MEGAQUAKEⅢ「よみがえる関東大震災~90年目の警告~」(8月30日)と、首都圏スペシャル「地震火災から命を守る~関東大震災90年~」(8月31日)は、震災後の世界を歩み始めた我々に、祖父母や父母が体験した大震災の教訓を思い出させる。

  1923年9月1日午前11時58分、マグニチュード7.9の巨大地震が首都圏を襲った。その揺れは10分間にもわたった。

 フィリピン・プレートが陸のプレートの下に潜り込むようにして、ひずみが起きて、地震が発生する「プレート境界型」の巨大地震だった。

 震災とその後の火災による死者は、10万5000人に達した。

  NHKスペシャル「よみがえる」は、関東大震災が発生する前から警告を鳴らしていた、地震学者の今村明恒の研究に焦点を当てると同時に、彼を中心とする再現ドラマ、そして現代の地震学者の証言を綴りあわせながら、次の関東大震災の可能性について解き明かしていく。

  東大助教授だった今村と、同じ教室の上司にあたる教授の大森房吉との確執と和解の物語は、吉村昭の読み継がれるべき名著である「関東大震災」のひとつの大きな柱となっている。科学的な分析に加えて、古文書などによって、今村は関東を襲う巨大地震の可能性が高まっていることを、雑誌に論文を寄せた。今村の本意は、地震に備える都市づくりを進めることを提言するものであったが、新聞は巨大地震が近いことをセンセーショナルに報じた結果、窮地に立つ。東京市民が避難する騒動に至って、教授の大森が、今村説をまったくのでたらめの「浮説」とまで断定した。

 今村は研究を続けて、巨大地震の揺れを記録する地震計を開発し、全国7カ所に設置し終えたのは、関東大震災の8カ月前のことであった。それらの地震計が記録した波動は、巨大地震が初めて科学的記録となったものである。さらに、今村は、多数の死者が出る原因となった火災について、発生源と広がりの様子を研究室の研究者たちを総動員して、詳細な記録も残している。

 フランスをはじめ世界各地で記録された同様の記録と、地震発生後の戒厳令のなかで、イギリス人カメラマンが隠しカメラで撮影した映像を、現代の地震科学者たちが分析する。

 次の関東大震災の可能性はどうか。

今村は、東京湾岸や房総半島の地層の隆起に注目した。過去の巨大地震によって、隆起が階段状になっていて、その発生の年代を推定できるとした。現代の地震学者はこれまで、同様の分析によって、巨大地震は300年に1度の割合で起きていると推定していた。しかし最近の調査によると、その年月の間隔は短くなって、100年に1度と考えられるようになった。

  また、プレートのひずみは、巨大地震によって、そのエネルギーが減ると考えられてきた。房総半島に西側のエネルギーは確かに、関東大震災によって減じたが、東側にひずみのエネルギーがたまっていることがわかってきた。GPSを利用して、陸地の移動を想定した結果である。このひずみが巨大地震につながると、プレートのずれの位置が陸側に近いので、地震発生から津波が襲うまでの時間が極めて短いという。

  首都圏スペシャル「地震火災」は、関東大震災で最大の死者を出した旧本所区の陸軍被服廠(ひふくしょう)跡地を襲った、火災による熱風である旋風に焦点を当てる。人が巻き上げられて宙に飛び、熱風によって髪の毛や被服が燃え上がる地獄のような光景を体験した、90歳代の生存者の証言を紹介していく。

 いかにして次の関東大震災の際に、地震火災から避難するかが、番組のテーマであった。防災学者の意見をとりまぜながら、女性タレントと視聴者から寄せられた質問に答える形で、具体策を紹介していく。

  火災を「起こさない」、「消す」そして「逃げる」である。

 北区の木造住宅密集地帯の避難訓練が取り上げられる。地区の住民の7割が、避難場所として、小学校を上げた。しかし、防災学者は、小学校は火災による熱風が襲った場合に危険である、と説く。緑地が広がる地域に逃れるのがよい、という。この助言にそって、避難訓練がなされる。密集地域は狭い路地と、思いのほか随所に階段があって、想定の時間内に避難場所に逃れることができなかった。

  「あまちゃん」が、大震災とその直後の震災地と東京を描いていたとき、2020年の東京五輪の招致が決まった。7年後の東京と日本は、過去から学んでいなければならない。

(敬称略)

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