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コラム

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 東京・渋谷のスクランブル交差点を渡って、公園通りの坂道を上る。ショッピングモールの最上階にパルコ劇場はある。開設40周年記念の演目は、三谷幸喜脚本の「其礼成心中(それなりしんじゅう)」。文楽の人形によって演じられる人情劇であった。

 歌舞伎や文楽にはカーテンコールはない。三谷文楽の舞台は幕が再び上がって、黒衣を脱いだ人形遣いが人形とともに、観客の拍手に幾度も応えた。

 パルコの創業を手がけ、社長となり会長で退いた、増田通二さんが亡くなってから7回目の盆である。社長就任直後の1980年代半ばから引退後しばらくまで、インタビューする機会が何度もあった。

 「劇場のなかにショッピングモールを作るんだ」という、増田さんの発想が生んだのがパルコ劇場である。池袋の経営危機に陥った商業ビルをパルコに生まれ変わらせ、さらに渋谷の成功が増田さんを時代の寵児に押し上げた。

 バブル経済にかけあがる東京一極集中の時代に、「第3の山の手」論を唱えた。東京の町は坂の上に発展していく。文京区周辺を第1の山の手とすると、世田谷や杉並区は第2の山の手。さらに、第3の山の手が発展しつつある。この着眼点に沿って、調布、所沢などに出店していった。

 東京の市ヶ谷に生まれ、旧制府立高校から東大文学部哲学科を卒業。都立五商の定時制の社会科の教師を8年務めた。中学時代の友人である堤清二氏が経営する西武百貨店に入社した時には36歳だった。引退する63歳まで22年間にわたって、劇場ばかりではなく、現代美術中心の美術館を併設し、出版事業にも乗り出した。

 セゾングループを率いた堤氏とは、同士でありライバルでもあった。パルコの社名に「西武」が冠になることを拒んだ。「堤さんの文化事業ってのは、僕のやってきたことの後追いなんですよ」と、江戸っ子の歯切れのよい物言いだった。

 「銀座セゾン劇場」の名称で、堤氏が手がけた「ル テアトル銀座」は5月31日に26年間の歴史に幕を下ろした。

 パルコの経営権をめぐって昨年来、株式の激しい争奪戦があった。JフロントがTOB(株式公開買い付け)によって、最終的に65%を取得して傘下におさめた。投じた資金は約700億円だった。

 企業の価値とはなんだろう。買収・合併の取引には、税引き前利益や減価償却額などを足し合わせたEBITDAが指標として使われる。その5、6倍が適正価格であるといわれる。

 数値では測りようのないものに価値の源泉があるのではないか。独創的な商品やサービスに対する消費者の感動そして、アプローズ(拍手喝采)である。スティーブ・ジョブズが口にしていた、製品の箱を空けたときに人々を驚かすことだ。

 パルコ劇場の鳴りやまぬカーテンコールのなかで、ほほえむ増田さんの姿をみたような気がした。

SankeiBiz     フロント・コラム 2013年8月15日  田部康喜

http://www.sankeibiz.jp/search/?q=%E7%94%B0%E9%83%A8%E5%BA%B7%E5%96%9C&web.x=-1017&web.y=-194&web=+%E6%A4%9C%E7%B4%A2+

 

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 織田作之助の「夫婦善哉(めおとぜんざい)」は、1940(昭和15)年7月に「文芸」に発表された、大阪が舞台の中編小説である。その3年前に盧溝橋事件が起こり、日中は戦争状態に入った。織作(おださく)の代表作には、そうした戦争のカゲはなく、大正から昭和初頭にかけて、繁栄する大阪の街並みが背景となっている。

 主人公は、惣菜の天ぷら屋の貧しい家で育って、芸妓になった蝶子と、老舗の化粧品卸問屋である維康(これやす)の若旦那の柳吉の物語である。

森繁久彌が柳吉を演じた、豊田四郎監督の映画(1955年)は名作として知られる。蝶子は淡島千景である。

 NHK土曜ドラマは、柳吉に森山未來、蝶子に尾野真千子を配して、名画に挑戦している。第1話「芸妓とぼんちが出会うて惚れて ああしてこうしてこうなった」(8月24日)と、第2話「親の愛でも手切れ金でも 切れぬ心が仇(あだ)となる」を観た。

 「あほな男と女の道行(みちゆき)の行方は・・・」

 美しい大阪弁の語りは、富司純子である。法善寺横丁のぜんざい屋の「めおとぜんざい」の店先におかれているお多福人形が、柳吉と蝶子の物語を語る趣向である。

 ドラマはジャズを奏でるトランペットの音ではじまる。往来を歩く洋装姿の男女の姿は、行き交う芸妓や和服の旦那衆と相まって、隆盛を誇った戦前の大阪を再現する。極彩色のネオンサインが輝く夜のシーンも美しい。

 柳吉と蝶子は、宴席で知り合い、偶然に通りで再開する。柳吉はいう。

「僕と共鳴せいへんか」

ふたりの仲が深まっていく様が、職道楽の柳吉が芸妓姿に着飾った蝶子を、下町のカレーライスや焼き鳥、おでんやなどを連れ歩くシーンを重ね合わせながら描かれていく。

 「めおとぜんざい」は、ぜんざい一人前がふた皿にもられて出される。

 「どうしてふたつになってでてくるか、知ってるか」と柳吉は切り出して、謎解きをする。

 ふたつに分けたほうが、最初の皿を食べて、次に移るとより美味しいと感じるからだと。

 蝶子はいう。

 「男女のふたりがええという意味と違いまっしょろか」

 放蕩のすえに父親に勘当された柳吉のために、蝶子は売れっ子芸妓の足を洗って、ヤトナになる。宴席を取り持ち、客にお酌をし、芸を見せる臨時雇いである。

 ふたりが所帯をもった家の二階で、職道楽の柳吉は昆布を煮込んで、名店の味を出すのに一日を過ごす。蝶子の貯金通帳を持ち出しては、遊興にふけって、蝶子のもとに何日も帰らない。

 ヤトナの仕事から帰った蝶子が見たのは、帰ってふて寝する柳吉だった。ふとんをはぎ、柳吉を問い詰め、胸倉をつかんでわめき、たたく。ふたりが倒れこむ。蝶子が柳吉の胸元に顔を寄せてすすり泣く。

 今回のドラマの名作に対する挑戦は、モノクロであった映画に対して、カラーであることを存分に生かしている。ふたりが住む二階屋の部屋を照らし出す朝と夕方、そして夜の美しい光景である。それに合わせるように、蝉と虫の音が、登場人物の心象風景と感情のもつれを浮かび上がらせる。照明と音声が素晴らしい。

 カメラは、和服を着ようとしている柳吉の肩から下を映して、その表情は映さない。すわっている蝶子を柳吉の視線から映し出す。

 柳吉は実家にいったん戻って、蝶子と別れると嘘をついて、父親からカネを無心するという。蝶子は四つ這いになって、柳吉の足元にすがりつく。嘘ではなく、本当に分かれる魂胆がある、と疑う。

 ふたりの部屋に柳吉の実家の番頭がやってくる。手切れ金を畳のうえにおいて、別れることを確認しようとする。

蝶子は断る。柳吉とふたりでりっぱな夫婦になる、というのだった。

 森繁と淡島が演じた1955年から60年近くが経つ。名優ふたりもいまは亡い。「夫婦善哉」に取り組んだとき、ふたりには、戦中と終戦後の混乱の経験がつい昨日のことであったろう。織田作の原作が戦争のカゲのない、大正と昭和を描いて、映画の製作にかかわった人々の記憶には拭い去れない近い過去のカゲがあった。

 満州の放送局でアナウンサーをしていた森繁が、ソ連軍の侵攻によって、悲惨な状況に落とされた人々のリーダーとなって、引き揚げてきたエピソードは知られている。

 暗い思い出をはね返すように、あほな演技のなかで、どこかひょうきんな底抜けに明るい、柳吉になっていったのではないか、と思う

 NHK土曜ドラマ「夫婦善哉」は、戦前ばかりか戦後も知らない、若いふたりの俳優を起用したことによって、織田作が小説を執筆した時点から、大正から昭和の初頭をみつめているような趣がある。いいかえれば、大阪を舞台して、風景や色、音によって、あの時代をよみがえらせているようにみえる。

 柳吉を演じる森山未來の虚無的な表情といったらどうだ。アナーキズム(無政府主義)の思想に共感した、あの時代の青年はこうだったのではないか。

竹久夢二が描く美少女たちは、デフォルメ(誇張)されているとはいえ、尾野真千子の蝶子の可憐さそのものではないか。(敬称略)

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 企業が蓄積した大量のデータを解析して経営に役立てる「ビッグデータ」の時代が到来している。

 ほまれを求めず、そしりなく己が努力が実ることを秘かに誇る、広報パーソンもまた、新しい時代の動向を無視できない。

 企業のカスタマー・サポート部門すなわち苦情の窓口が、そのデータを分析することによって、製品やサービスの欠陥に警鐘を鳴らすように、広報部門はメディアのみならず、世論の動向から企業のレピュテーション・リスクを回避する。

 インターネット上で展開されている言説の動向から、いかに企業防衛を図るか。広報パーソンの共通の悩みであろう。

 ポータルサイトやネットの書き込みがなされる掲示板の監視ではすまされない。

 インターネット企業の広報室長をわたしが務めていたのは、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)がようやく登場したころであった。

 ネットの言説の監視について、広報部門の要員を割くことはしなかった。外部に委託することもなかった。

大手企業の一部にはそうした態勢をとっているところがあることは知っていた。

 知的な創造性を求められる広報パーソンの時間をそうした監視業務にあてることは、本来の広報業務の意欲をそぐと考えていたからである。

 しかも、レピュテーション・リスクにかかわるネットの風説は、幹部や社員たちから広報室にその情報が着実に寄せられていた。

 ソーシャル・ネットワーク・サービスの急速な普及と拡大は、そうした牧歌的な時代が過ぎ去ったことを認識させる。

 「ビッグデータ時代」の広報パーソンの役割を考えるうえで、『ビッグデータの正体』(V・M・ショ^ンベルガー&K・クキエ、斎藤栄一郎訳、講談社、以下『正体』)は役立つであろう。

 デジタル情報革命が政治、経済、堺のあらゆる分野で歴史的な転換をもたらすことを予言した、アルビン

トフラーの『第三の波』に匹敵する著作である。

 情報化社会の歴史のなかで、ビッグデータ時代がどのような位置づけにあるのか。『正体』は次のように述べている。

 「ついにデータが主役になるのだ。我々が蓄積してきたデジタル情報は、ついに斬新な方法でまったく新たな用途に生かされ、そこから新しい価値が生まれるのである。しかし、そのためには新しい考え方が必要だ。そして、我々の慣習はもちろん、自らのアイデンティティさえも変わってしまう」

 ビッグデータ時代は「データ独裁」ともいうべき、データの過大評価から真実を見失う落とし穴もともなう。

 「データを扱う人間がよく口にする言葉がある。『ゴミ入れゴミ出し』だ。…クズのデータからはクズの結果しか出てこないという戒めだ。しかし、分析結果の誤用も“ゴミ出し”につながる。ことにビッグデータでは、この問題が頻発したり、影響が大きくなったりする」と、『正体』は指摘する。    (この項続く)

エルネオス(ELNEOS)は、定期購読雑誌です。

定期購読は

http://www.elneos.co.jp/order.html

 電子版は

http://www.zasshi-online.com/Search/ProductList?page=1&sort=1&skey=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B9&stype=0&sbn=0

 

 

 

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 時空を超えて事件が展開するドラマの新しい挑戦は、主演の中越典子と黒谷友香のふたりの美しいヒロインが、愛おしさと哀しみを演じて、記憶に残る傑作となった。

  BSプレミアム「ダブルトーン ~2人のユミ~」は、8月3日最終回の6回連続ドラマである。再放送のみならず、DVD化も待たれる。

  小さな広告代理店に勤める、中野由巳(中越典子)と主婦の田中裕美(黒谷友香)はある日を境目にして、夢のなかでそれぞれが過ごした1日を互いにはっきりと見るようになる。

  このふたりのユミが経験している日常は、2年間のずれがあることがわかってくる。事務用品の営業マンを夫に持つ田中裕美の時空が先行している。保育園に通う娘と3人暮らしの裕美は、税務事務所のパートを務めながら、家事にいそしむ平凡な主婦である。

  その2年後の未来を生きている中野由巳は、婚約者を事故で失って一人暮らしである。小さな代理店ながら、その仕事は充実している。

 時空を超えて夢でつながった裕美の夫である、田中洋平(吉沢悠)と知り合う。洋平の幼なじみで由巳の代理店に出入りしている、デザイナーの有沼郁子(友近)の紹介である。

  洋平や郁子と交流するうちに、由巳は裕美が2年前に亡くなっていることを知る。夢でつながる、裕美は自分が死ぬ運命にあることに驚愕する。

 洋平から裕美の死ぬ前後の事情を聞き出した由巳は、裕美のXデーが4月21日であったことを突き止める。アパートの3階のベランダから転落ししたのであった。

 裕美の死は果たして事故なのか、他殺なのか。

  ふたりのユミにつきまとうようにして現れる、龍野勲(嶋田久作)にふたりは恐怖を抱く。いったい龍野とは何者なのか。

  裕美が亡くなる運命を変えられないか、と由巳は考える。死の真相に迫ろうとする。

 洋平と食事をしたり、娘と住む部屋に料理を作りに行ったりするうちに、由巳と洋平の間にはほのかな愛情が芽生える。

  カレンダーの自分の死ぬ日に印をつけて、一日一日を夫と娘のために生きようとする裕美と、その運命を変えようとする由巳が時空を超えて交信するようにして、感情を通わせていく。

 ふたりのユミの哀しみと愛しみの美しい表情を、カメラは緊迫感のなかでとらえる。

  謎の人物である龍野がふたりに迫る。そして、友近演じる郁子は、洋平に由巳を紹介した

ばかりか、妻である裕美も紹介していた事実が浮かび上がる。さらに、洋平が結婚する以前に付き合っていた女性も事故で死を遂げている。

 郁子と洋平の関係とは。郁子が隠している秘密とはなんなのであろうか。

  これまでの時空ドラマは、タイムマシーンに乗ったり、異なる時空につながる空間の揺らめきを通過したりして、主人公が過去と未来、そして現在を行き来する物語が多かったように思う。いわゆるタイムスリップである。

  タイムスリップ・ドラマには「時間のパラドックス(矛盾)」の問題が絡み合うこともまた多い。まず、現在は変わらない。つまり過去にさかのぼって行っても、時間の連鎖のなかで、いまの事実は変わらないのではないか。次に、現在の自分自身が過去や未来にいって、自分にであったときになにが起きるか。ひとつの空間に同一人物がふたり存在することはできないのではないか。

  「ダブルトーン」は、時空を超えたところに存在するふたりの女性が夢によってつながって、それぞれの現在を体験する。ふたりが情報を交信するなかで、果たして過去と現在は変わるのか。ドラマの設定とその結末は、時空ドラマの新しい領域を切り開くものであった。

 ふたりの美しいヒロインと緊迫したサスペンスの醍醐味に魅かれて、梶尾真治の同名の原作を購入して読んだ。梶尾氏の作品を手に取るのは初めてのことである。

 プロデューサーがドラマ化を思い立ったのがよくわかる。くせのない磨かれた文章によって、ふたりのユミの心理描写がよく描かれている。ドラマの舞台は東京の郊外に移されているが、小説は熊本が舞台であり、情景描写も美しい。

 「サラマンダー殲滅」で日本SF大賞を受賞している、梶尾は時空小説を数多く手がけていると知る。ドラマによって、読書人生に新たな作家が加わる喜びは大きい。

  タイムマシーン物の最高傑作である、広瀬隆の「マイナス・ゼロ」は、2008年に集英社文庫改訂版が再刊されるまで、長らく絶版であった。「本屋大賞」の記念事業で復刊したい本のトップになったことから売り出され、ベストセラーになった。

 わたしが河出書房新社の単行本(1970年刊)を読むきっかけは、NHKのラジオドラマであった。

文庫本化されたので、放送局の友人らに読んで欲しいと思って、何冊も購入して送った。ドラマ化や映画化の可能性を友人たちは口々にいうのであったが、実現していない。それは、時間のパラドックスに挑戦している原作が、結末を知らせないように幕開きから映像化するのが困難だからではないか。

 今年の夏の緑陰読書のリストに、「ダブルトーン」が加わったのは、よい思い出である。(敬称略)

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 「幸せな家族は一様であるが、不幸な家族はそれぞれである」(トルストイ「アンナカレーニナ」)

  青柳小春(満島ひかり)は、夫の信(小栗旬)を事故で失ったシングルマザーである。小学生の望海と保育園児の陸を働きながら育てている。

 母の紗干(田中裕子)は20年前に家を出て、洋服の仕立て職を営む上杉健太郎(小林薫)のもとに走って、再婚している。父はすでに亡くなっている。

  日本テレビ・水曜ドラマ「Woman」である。第3話(7月24日)と第4話(7月31日)を観た。

  冒頭に引用した「アンナカレーニナ」の有名な一節は、家族の幸せと不幸について簡潔に記している。幸せな家族というものは、その幸福故に同じようにみえる。しかしながら、不幸な家族というものは、さまざまな困難に遭遇していて、それぞれがまったく違ったようにみえる。

  小春の3人家族もまたそうした、「それぞれ」である。息子の陸が言葉の発達が遅れているのではないか、と保育園で指摘される。そのために遊び友達の園児と意思疎通がうまくいかず、おもちゃで顔をなぐられてけがをする。

 クリーニングの蒸し暑いアイロンをかける職場で働いている、小春はめまいで倒れ、病院の診察の結果、再生不良性貧血症とわかる。5人に1人が亡くなるという難病である。

  生活に困窮した小春が、福祉事務所に相談したのがきっかけで、娘と息子を含めた家族は、母の紗干とその夫の健太郎との交流が始まる。ふたりには美術大学を目指して浪人中の予備校生の娘、栞(二階堂ふみ)がいる。

  小春の家族が住む木造アパートは、狭い廊下の左右に小さな部屋が並ぶ。大家が別の部屋のドアを開いて、未納の家賃を督促する。小春に対しても今月分の支払いが近いことを告げる。3人家族が住む部屋は、小さな台所と風呂・トイレ一体の部屋、そして寝室兼居間の部、屋だけである。熱帯夜のなかで、クーラーはなく、扇風機だけが回っている。

  「Woman」の脚本は坂元裕二、演出は水田伸生と相沢淳である。トルストイのいう「それぞれ」である家族を描いて、静かに流れるような映像と、寡黙ともいえる登場人物たちのセリフによって物語はつづられていく。

 そこには、過剰な演技も激烈な言葉もない。日本映画の戦後の巨匠たちやフランス、イタリヤ映画の心にしみ透るような作品の系譜につらなる。

  この作品がテレビドラマ初主演となる、満島ひかりは、小春が難病の診断を告知されるとき、カメラは医師の表情を正面からとらえて、小春はその背が画面に映るだけである。

 自宅のアパートに戻った小春が、こどもたちを寝かしつけたあと、風呂とトイレが一体となった一角で膝をかかえてすすり泣く。

  小春の家族だけではなく、母の紗干の家族も「それぞれ」の不幸を背負っていることが明らかになっていく。そして、その不幸もまた、静かな演技とセリフによって描かれていくのである。

  紗干は娘の栞と百貨店に買い物に行ったとき、ふと立ち寄った家電売り場で小春の家族のためにクーラーを購入して取り付けを依頼する。

 紗干と栞のふたりの行動とやり取りと、小春の家族のシーンが交互に織りなされて、ドラマは「不幸」の真実を明らかにしながら進行する。

  クーラーの取り付けはできなかった。小春のアパートが古くて壁の強度が足りなかったのである。

 紗干が栞の気晴らしに誘ったカラオケ店で、小春の不幸の原因を作ったのが、栞であることが彼女の告白からわかる。

  高校時代にいじめから逃れようと、仲間のグループに入った栞は、電車のなかで男の手をつかんで「痴漢」と叫んで、無実の男性から仲間とともに恐喝をしていた。

 小春の夫の信が、母の紗干のもとを訪ねてきて、幸せな生活を報告にきた後を追って、電車のなかで信の手をつかむ。乗客たちに囲まれて途中の駅で降ろされた信は、殴られ、押し倒され、蹴り飛ばされる。その時、手に持っていた梨が転がり落ちて、線路に落ちようとしていたのを追いかけて、信は電車にひかれたのであった。

  紗干の期待にこたえようとして、美術大学を目指している栞であったが、才能の限界にきづいていた。中学校、高校時代にいじめにあっていたことを紗干に隠していたことも、告白から明らかになる。紗干が信に与えた梨は、栞にとって、幸福を象徴するようにみえたのである。自らの不幸に引き比べて、その絶望は深かった。

  脚本と演出は、どこまでも静謐(せいひつ)を保って乱れない。

 自宅に帰った紗干と栞がからみ合うシーンは、母娘の葛藤と、母の愛情の深さを静かに描いていく。

 紗干は、栞の部屋の壁に貼られたデッサンを次々にはずしていく。ベッドに毛布をかぶって「もう死にたい、死にたい」という栞に対して、紗干は手荒に毛布を引きはがすのであった。

  田中裕子と小林薫の夫婦役のみならず、小春役の満島ひかりと栞役の二階堂ふみの演技は、静かにしみ透る社会派ドラマの主旋律となっている。       (敬称略)

 

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