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ELNEOS 6 月号  「ほまれもなく そしりもなく」 田部康喜 広報マンの攻防戦

 メディアの側に立って、名毀損訴訟を眺めるとき、権力が築く壁が徐々に高くなっている。すなわち、敗訴のリスクが高まると同時に損害賠償額も増えているのである。

 裁判官出身の明治大学法科大学院専任教授である、瀬木比呂志氏の近著『ニッポンの裁判』(講談社現代新書)は、裁判所によるメディアに対する判断が、いかに厳しいものになっているかを明らかにしている。

 広報パーソンにとって、名誉棄損訴訟の現状について学ぶ必見の書である。

 企業がメディアに対して、名誉棄損訴訟を提起しやすくなった、と読み取ってはならないことは、回を改めたい。

 瀬木氏の著作によれば、名誉棄損訴訟の状況が一変したのは、二〇〇一年である。この点について理解を深めるうえで、二〇〇四年春に休刊した月刊誌『噂の真相』の一連の報道を振り返りたい。

 同誌は政官財のスキャンダルに果敢に切り込む編集方針を貫いた。その過程では裏付けが十分ではなかった記事もあった。名誉棄損訴訟を常に抱えていた。それでもなお、誌面の性格を変えることはなかった。

 朝日新聞が一面トップで、『噂の真相』の記事を引用する形で、当時の東京高検の検事総長の女性問題を取り上げたのは、一九九九年四月のことである。スキャンダル雑誌の名称が、朝日の一面に掲載された衝撃はいまも忘れない。

 さらに同誌は、当時の森喜朗首相が青年時代に売春等取締条例違反などで検挙された疑惑を掲載した。

 瀬木氏はとくに森首相がメディアの袋たたきにあったのと、公明党が創価学会批判にいらだったことから、自民、公明の両党が衆参法務委員会において、裁判所を突き上げた事実を指摘する。

 このことがきっかけとなって、最高裁判所の事務総局が中心となった、名誉棄損訴訟の研究会によって、賠償額は五百万円が相当であり、かつそれを算出する点数制度もつくった。

 賠償額はそれまでよりも一桁大きく、その後も金額が増えていく。

 一点十万円とする「慰謝料算定基準」の社会的地位の項目では、「タレント等一〇点、国会議員・弁護士等八点、その他五点」となっている。

 瀬木氏は次のように述べる。

「これは、きわめておかしな考え方である。まずタレントの点数が高いことについて合理的な説明が付けにくく、タレントのスキャンダル報道が多かった週刊紙にダメージを与える意図が疑われる。また、公人中の公人である国会議員についてはある程度の批判は甘受すべきだというのが法律家の、また社会の、共通認識、コモンセンスであろう」

 米国が言論の自由を守る姿勢から、メディアを訴えた原告に立証責任が課される。これに対して、日本ではメディアの側に立証責任がある。

 記事の真実性が証明されればよい。たとえ真実でなくとも、そう信じるに足る相当な理由があれば訴訟を退けられる。これを「真実相当性」という。これに対する裁判所の判断は、メディアにとって厳しいものになっている。瀬木氏がいう、裁判所の権威主義、事大主義的傾向である。

(この項続く)

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 フジサンケイビジネスアイ 高論卓説 寄稿。

東京は2020年五輪を目指して駆けるように、街並みが大きく変貌しようとしている。銀座のソニービルの地下のバーで友人がシャンソンを歌っているというので、仲間と待ち合わせて乗り込もうじゃないか、ということになった。さて、旧東芝ビルも建て替え工事中だし、日産ショールームも同様で、場所の位置関係に戸惑って待ち合わせ時刻に遅れてしまった。目印となるビルがこれだけ建て替えの工事中なのは最近のことである。

来年11月の完成を目指している「銀座6丁目10地区」再開発は、旧松坂屋銀座店を核としてふたつの街区を統合する大規模なものである。

 松坂屋と再開発の企画を担った森ビルが2003年に策定した当初案は、約190mの超高層タワーで低層階に店舗、中層階にオフィス、高層階は住宅、さらにその上にホテルを作る、というものだった。2014年4月の着工計画では、大幅に変更されて、銀座の街並みとそろった地上13階建てとなった。文化施設として能楽堂も入る。

 この大規模再開発がきっかけとなって生まれたのが、銀座街づくり会議である。超高層ビルの構想はあらためて、銀座とはどのような街なのかという問題を突きつけた。そして人々をひきつけ続けるためにはどのような街づくりを進めなければならないのか。

銀座の祭りなどを歴史的に担ってきた、銀座通連合会が1998年に制定した「銀座ルール」は、建物の高さをそれまでの31m(100尺)から56mとした。この高さはたまたま当時、建て替えの予定だった資生堂パーラービルの計画で、それが銀座にふさわしいと考えられたからだ。

 明治初年の大火災や関東大震災、東京大空襲など、銀座は灰塵から立ち上がるたびに店舗の半数近くが入れ替わってきた。ルールなどなくとも、「銀座のフィルター」にかかってそぐわない店舗などは自然と淘汰されると街の人々は考えてきた。

 街づくり会議は、銀座の経営者や建築家らの専門家、中央区などの行政とともに、多くの参加者の意見を集約する会合やセミナーを開催しながら、ルールづくりに取り組んできた。その過程で2006年に「銀座デザイン協議会」が生まれた。銀座に新たに進出する店舗などから事前に概要を申請してもらって、専門家の意見などを聴いたうえで改善を求める仕組みだ。

 こうした活動に正式な組織ができる以前から、20年以上かかわってきた銀座街づくり会議事務局長の竹沢えり子さんは「銀座だからできるといわれますが、そうではないと思います。街の人々の意見をこつこつと集めて歩けば、あるべき街の姿はみえてきます」と語る。

 超高層の荒波を防いでも、銀座に次の波に洗われる。ビルの壁面を覆うデジタルサイネージである。デザイン協議会は既存のものはできるだけ撤去し、新設については慎重に協議したい、という指針を最近出したばかりである。撤去に内諾している企業も現れていると

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脚本監修の野島伸司が描く結末に期待

 WEDGE Infinity 田部康喜のTV読本 寄稿

TBS金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」は、ダニエル・キースの世界的なベストセラーが原作である。欧米で幾度も映画化され、日本では2002年にドラマ化されている。

原作の翻訳や映画、ドラマによってあら筋を知っている、観客に今回はどのような結末に誘ってくれるのだろうか。

  脚本監修の野島伸司は「高校教師」(1993年)や「家なき子」(1994年)などで、現代社会を描く問題作を、ドラマの世界で問うてきた。「アルジャーノン」の第1回(4月10日)と第2回(4月17日)は、現代日本の病巣がえぐり出されて、予想外の結末を予感させる。

 アルジャーノンは白いハツカネズミである。脳生理科学研究センターが研究の成果をして、知的な行動が格段に進化した。実験室の迷路を巧みに走って、完走までのタイムを向上させていく。この成功を人間の治療に適用しようというのが、実験室の目標になっている。

  研究センターの部長である、蜂須賀大吾(石丸幹二)は医薬品メーカーの援助を受けて研究を続けている。アルジャーノンの成功を早期に人間に適用することを求められている。蜂須賀は音楽を志していた息子を、鉄道のプラットフォームから転落する事件で亡くしている。息子が持っていたバイオリンのケースが人に触れたことから、いざこざになったのである。

  アルジャーノンの知的な進化を人間にも適用できるなら、知恵によって問題を解決できる穏やかな社会が生まれる、と蜂須賀は理想を描いている。

 製薬会社が資金の提供をたてにして、早急な製品化を迫るなかで、理想と圧力のなかで蜂須賀は進むべき道を誤っていく。

  研究員の望月遥香(栗山千明)もまた、蜂須賀を秘かに愛しながら、研究チームのなかで気に入らない小久保一茂(菊池風麿)を排除するために、アルジャーノンをわざと外部に逃がして、飼育係の小久保に責任をとらせようとする。

  理化学研究所のSTAP細胞をめぐる事件や、内視鏡による手術の失敗によって多数の死者が出たと推定されている国立大学病院、海外から先端医療の利用者を拡大する医療センターでの肝臓移植の異例の失敗の数々……

 アルジャーノンが照らし出す現代日本の病理はあまりにも重い。それは、家族の問題であり、いったんドロップアウトした若者たちを社会がいかにして、受け入れ行くかの問題でもある。

 街に逃げ出したアルジャーノンがなついたのは、知恵遅れの青年である白鳥咲人(山下智久)である。咲人は人を疑うことを知らない。心が美しい青年として描かれている。

  母親の窓花(草刈民代)によって、幼少期から無視されるように育てられて、そのこころの傷は深い。母に愛してもらいたいがために「おりこうになりたい」と願っている。

  咲人は花のデリバリーサービスの会社で働いている。15歳のときに家庭から捨てられるようにして、この会社に入ったことが暗示されている。

 同僚の若者たちは、少年院や刑務所を出所した、それぞれが家庭などに問題を抱えている。

 柳川隆一(窪田正孝)は、離婚して浪費癖からローン地獄に落ちている、母親の暮らしを支えようとして、仲間を相手にいかさま賭博をしたり、株の投資を試みたりしたが、うまくいかずない。そのうえ、仲間の資金を預かって、株で損をしたことがばれて、袋叩きにあって重傷を負う。

  野島伸司が監修した脚本は、さまざまな現代日本の問題をからめながら、けっして散漫にならず、またドラマの進展がぎくしゃくしない。過酷な運命を担っている人物と、彼らが直面する問題を丁寧に積み上げていく。

  咲人はこれから、蜂須賀らの研究チームによって、知恵遅れが解決して優れた知能を持つように治療が加えられていく。それは第3回(4月24日)以降のことになる。

  ドラマの導入部で、こどもの手から離れて空に飛び去った黄色い風船が、公衆浴場の煙突に引っかかったシーンがある。煙突のはしごを登って、それを取ろうとする咲人は、誤って手を放し、風船に支えられて街の空を飛んでいく。幻想的なこのシーンは、咲人の未来を暗示しているのだろう。彼はどこに行こうとして、どこにたどり着くのだろう。

  咲人が実験台になることを、遥香(栗山千明)に勧められて、花のデリバリーサービスの社長(萩原聖人)は「いまのままの咲人でいい」という。

  友人の企みがきっかけとなって、咲人と知り合った女子大生の河口梨央(谷村美月)も、咲人が知恵遅れとわかっても交際を続けるという。咲人と会社の寮で同室の檜山康介(工藤阿須加)も暖かいまなざしで彼に接している。

 「おりこうになる」とはいったい何なのか。それは現代社会に適合して生きるとは何なのかを問うものである。そして、生きる幸せとはなんなのか。

 人は自らを変えなければ、いまの社会に適応できないのか。それは、若者たちが直面している心の切迫感である。

 その解決策が容易に見いだせるものではないだろう。しかし、このドラマの結末に観客が感じるカタルシスがおそらくその助けになるのではないか。

 

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青春の希望と苦悩は時代を超えて

佐藤健と黒木華の夫婦の愛も

  WEDGE Infinity 田部康喜のTV読本 寄稿

 宮内省の料理場のトップである主厨長を大正から昭和にかけて務めた、秋山徳蔵の生涯を描くTBS日曜劇場・「天皇の料理番」は、日露戦争を時代背景にスタートを切った。

  フィクションを交えていることから主役名は篤蔵と変えて、佐藤健が演じる。婿養子先の高浜家の妻・俊子役は黒木華である。明治から昭和へ。福井の旧家の次男坊が歩む青春の道程は、現代史の上に刻まれていくのである。

  第3話(5月10日)に至って、華族会館の厨房の洗い係として働き始めた篤蔵に転機が訪れる。

  拾った財布の持ち主が、英国大使館のシェフの五百木竹四郎(加藤雅也)だったことから、華族会館の料理長の宇佐美鎌市(小林薫)には内緒で、仕事の合間に英国大使館でも働き始めたのである。一日でも早くシェフになりたいという、篤蔵の願いに五百木は打たれたのである。

  華族会館はかつての鹿鳴館であり、千代田区内幸町の一角には、旧大和生命が建てた高層ビルがある。華族会館は戦時中に取り壊され、その後をしのばせた門も空襲によって焼失した。

 旧大和生命の本社があったあのビルの受付に、鹿鳴館時代の建物につかった木材の一部がガラスケースに収められていたのを見た、記憶が懐かしい。

  ふたつの料理場をかけ持ちする、篤蔵は仕事の時間に間に合うように、下駄を手にもって息が絶えるようにして走る。内幸町から大手町をかすめて、竹橋、それから一番町の英国大使館まで。

  なにものかにせかされるような熱望にとりつかれるのが、青春というものである。明治の青年のそれは、平成の若者の希望と変わらない。それは表現が間違っている。

 現代の青年が追い求めている仕事に対する熱情は、明治の青年と変わらない。

 そこに、このドラマの現代性がある。

  TBSがこの作品を日曜劇場で手がけるのは、1980年以来二度目である。一話完結のドラマも1993年に制作している。それぞれが放映された時代相と、篤蔵に生き方は今回同様に重なり合うのだろう。

  篤蔵が料理の修行を急ぐのは、妻の俊子が妊娠したこともある。婿養子先を飛び出した篤蔵と離縁するように、俊子の父親は迫る。

 俊子は篤蔵の本心を確認しようと上京し、まさにそのときに身ごもっていることがわかるのである。

  青年が社会の入り口に立ったときに、まず何をなすべきか。一人前になるためにはどんな心構えが必要なのか。青年が成長していくとはどのようなことなのだろうか。

 さまざまな経験を自己の内面で結実しながら、成長していく「教養小説」というジャンルの永遠のテーマである。

  洗い場係として料理をまったく教えてもらえない篤蔵は、宇佐美の机の引き出しから盗んだ料理について書かれた分厚いノートを懐に隠している。料理場に戻ってみると、そこには包丁を研ぐ宇佐美がいた。宇佐美は篤蔵を諭すのだった。

 「教えないのは、学ばないからだ。傍で見ながら盗まなければ学べない。小さなことが大きな失敗につながる。鍋をうまく洗えないやつは料理がうまくならない。鍋を洗う。食器を磨く。包丁を研ぐ。それを続ける」

  篤蔵は盗んだノートを宇佐美に差し出して、頭を大きく下げて謝る。そして、いつもの罰である下駄で蹴られるのを覚悟で目を強く閉じる。

 宇佐美はいう。

 「俺も若いころに同じようなことをやったので、蹴るわけにはいかない」と。

  包丁を研ぐ音が響く。目を開けた篤蔵は、自分の下駄を両手に持つと思いっきり頭を殴り続けるのだった。

  青春時代をくぐり抜けて、一人前になった経験のあるひとなら、転機となった瞬間はあるものである。その瞬間に気づいたひとは幸せである。年月を経て、気づいても遅くはない。

  料理人になる夢を追い続ける篤蔵と、妻の俊子の物語もまた、時代を超えた共感を呼ばずにはおかない。

  子どもができたことがわかった俊子は、実家に戻る。篤蔵は職場にいかなければならない。道端に妊娠した猫が横たわっている。俊子はいう。

  「猫だってひとりで子ども育てるのですから、わたしも大丈夫です」と。

  俊子役の黒木華は、語り手役も務めて、抑制した演技とともに、篤蔵との愛情の深さがよく伝わってくる。

  青春はひとりで生き抜けるものではない。家族や周辺の人々の支えによって成し遂げられるのである。そのことがわかるためには、月日が必要である。

  ドラマのなかで、料理長の宇佐美が「料理は技術ではなく、まごころである」というセリフの「料理」を「仕事」と言い換えれば、若者が成長するために必要なのは実は、周囲に対する感謝の気持ちである、ことになる。

  わたしの口調が妙に説教臭くなるのは、年齢のせいとお許し願いたい。このドラマはけっしてそうではない。

  日露戦争の戦闘シーンなど、ドラマのなかで記録映像が効果的に使われている。華族会館はいまではないが、ロケには、綱町三井倶楽部(港区三田)や三菱1号館(丸の内)など、明治時代の建築物が登場する。

  ドラマの先には戦争の時代がある。篤蔵はそこで人生のなにを見出すのだろう。

 

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経営権をめぐる闘争の勝利者・田中久雄体制の蹉跌

SOCRA寄稿

 東芝は電力・インフラ事業を中心として、不適切な経理処理をしてきたことが5月8日明らかとなり、2015年3月期末決算の発表を見送った。さらに上場している子会社についても同様の措置をとった。対象の決算は今期にとどまらずに過去にさかのぼる可能性が高い。

 東芝の調査の進捗の遅さはいうまでもない。13年3月期決算における不適切な経理処理について、すでに4月初めに、取締役会長の室町正志氏を委員長とする社内の特別委員会が調査にあたっていた。

 13年6月に取締役・代表執行役社長に就任した田中久雄氏を中心とする経営陣の責任が追及されるだけではない。歴代の社長のなかで、日本郵政取締役・代表執行役社長を務める、西室泰三氏や、経団連副会長である、副会長の佐々木則夫氏らの進退に影響を及ぼす可能性もある。

 田中久雄体制は異例づくめでスタートした。重電や半導体部門以外の調達部門から社長に就任した田中氏のみならず、前年に副社長を退任した室町氏が復帰して会長に、社長の佐々木氏は上場以来初の副会長となった。

 経営権を握ったトップは、政治の権力闘争に似て、その絶頂期に蹉跌のカゲが忍び寄る。東芝が昨年5月に開いた、「最新経営方針・事業説明会」において、田中氏が中期経営計画を発表したのがその瞬間だったかもしれない。

 今回発表が見送られた15年3月期決算において、営業利益が過去最高の3300億円に達し、翌16年3月期には純利益でも過去最高の1700億円、最終年の17年3月期には売上高も過去最高の7兆5000億円になるとした。

「よほどの事態の変化がなければ、必達の数値である」と、田中氏は力説した。さらに、社内カンパニーつまり事業セグメントや関連会社において、売上高経常利益率(ROS)の5%以上の目標を掲げて「達成できない場合はしかるべき判断をする」と断言した。

 いったん決めた業績目標を守り抜いて、経営効率を図る。電力・インフラ事業は世界的に競争が激化している分野である。経営目標と競争のはざまで、事業部門のなかでいったい何が起きていたのか。東芝がメディアにコメントしている内容を概括すると、工事の原価総額が過少に見積もられた結果として、見かけの利益や売上高がよくなった可能性がある、という。

 単純な比較はできないが、日立製作所の電力事業と社会・産業システム事業と、東芝の電力・社会インフラ事業をみる。14年3月期において、日立の電力の売上は前年比14%減、社会・産業は10%増である。東芝は11%増である。

 総合電機メーカーといいながら、東芝の営業利益の実に8割以上をたたきだしているのは、電子デバイス事業。とくに、東北大学名誉教授の舛岡富士雄氏が在籍中に発明した、記憶媒体のフラッシュメモリーによる「1本足打法」といってよい。

 田中体制はそれに次ぐ成長戦略の柱に、電力・社会インフラ事業を位置付けた。今回の事件はその洗い直しを迫る。

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