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NHKスペシャル ニッポンの肖像

超金融緩和時代の教訓とこれからの日本を見通す

WEDGE Infinity 田部康喜のTV読本 寄稿

  戦後70周年をきっかけとして、さまざまな分野の過去と現在、未来を考える「NHKスペシャル ニッポンの肖像」のなかから、「豊かさを求めて」をテーマとした第1回「“高度成長”何が奇跡だったのか」(5月30日)と、第2回「“バブル”と“失われた20年”何が起きていたのか」(5月31日)をご紹介したい。

  原稿を書いているいま、さきほど23日の東京証券取引所の日経平均の終値は2万0809円42銭で取引を終えた。実に2000年のITバブルのピーク時の2万0833円に近づく水準である。

 米国のFRBのイエレン議長が今年中にも「ゼロ金利政策」から利上げの方向性を示唆して、世界の市場は神経質な展開となっている。

  世界の基軸通貨であるドルを握っているとともに、金融大国である米国が現代の金融市場を主導するとともに、大きな波乱を巻き起こしている。

  NHKスペシャル「“バブル”と“失われた20年”」は、当時の映像を駆使するとともに、政府や日銀の幹部だった人々に対するインタビューによって、バブルが膨らんでいく過程を丁寧に追っていく。いまでは想像できないことではあるが、日本は米国とともに世界経済をけん引する「G2」と呼ばれる存在だった。

  1985年9月の「プラザ合意」がバブルの発端だったと、番組のナレーションは告げる。財政赤字と貿易赤字の「双子の赤字」に苦しんでいた米国が、輸出の拡大などのためにドル安の容認を主要国に同意させたのである。

  当時の日銀理事だった、佃亮二氏は次のように振り返る。

 「俺たちはバブルの戦犯だ。あのとき理事だった仲間と飲むとそういう話になる。あの時に俺たちは(バブルを防ぐことが)きちんとできなかった」

  プラザ合意に基づいて円安に誘導するために、日銀は86年に入って3回にわたって利下げをした。しかしながら、米国はさらなる利下げを迫る。

  宮沢蔵相とベーカー財務長官による合意である。87年2月には公定歩合は2.5%と、戦後最低水準となる。

 当時の日銀副総裁だった、故三重野康氏の日銀が保存している証言録によると、同氏は総裁である大蔵省出身の澄田智氏に、公定歩合の引き下げはバブルをさらに膨らませるから避けるべきであることを強く進言していた。宮沢―ベーカー合意は事前に知らされず、まったくの寝耳に水であった、という。

  89年12月29日、東京証券取引所の平均株価は3万8000円台をつけた。都心部を中心とする地価の高騰は、郊外の住宅地に拡大していった。

 そして、年が明けたバブルは崩壊する。

  「“高度成長”」の物語は、その設計者としてひとりの大蔵官僚に焦点をあてる。故下村治氏である。

  戦後の闇市を歩き回って、下村氏は庶民の消費意欲の旺盛さと、市場にあふれる商品の価格と量をメモして回る。そこには、経済成長のけん引役となる、消費意欲と生産意欲があった。

  ケインズ理論を学ぶことから経済の実態の解明をはじめた、下村氏は独自の理論を打ち立てる。それは、経済成長のためには、企業が設備投資をしやすくする環境を整えることである、というものである。

 しかも、日本経済には10%成長が10年間続く、潜在成長力がある、という主張につながった。

  1960年7月に首相になる、池田勇人氏が政権につく前の勉強会で下村氏と出会い、「所得倍増」のわかりやすい政策目標を掲げたのである。

 高度経済成長は、下村氏の予測を超えて、1954年から20年にわたって続いた。

  下村氏の証言をビデオに収めた過去の映像が紹介される。番組のなかで、もっとも印象的なシーンのひとつである。

  下村氏は証言する。

 「本当に千載一遇の幸運を、われわれはほぼ100%生かしたといえるでしょう」

  設備投資が急増する背景には、日本の戦前から戦中にかけて培われていた技術力と、「人口ボーナス」と呼ばれる団塊の世代を中心とした若い労働力もあった。

 高齢者は少なく、子どもの年齢が低いので、若い労働者は賃金を消費と貯蓄に回すことができる。貯蓄は銀行を通じて、再び設備投資に回る。

  下村氏の存在は、日本の将来について、その設計者の必要性を物語る。

  「ジャパン・アズ・ナンバー1」といわれたとき、米国は衰退に向かっている、と思われた。日本は21世紀に繁栄を謳歌するものと考えられた。

  番組のコメンテーターの経済評論家・堺屋太一氏はいう。

 「規格大量性生産の産業が廃れたアメリカを負けた、と勘違いをしていたんですね。実はアメリカの産業構造の変化が正しかったのがいまわかっているんです」

  野口悠紀雄氏は語る。

 「アップルのように、ブランドを確立するのと、販売は自分でやるが、商品の製造は中国を利用しているんです。高度専門サービス業ともいえる分野で、米国は発展を遂げているのです」

  NHKスペシャル「ニッポンの肖像」シリーズは、「日本人と象徴天皇」を4月に取り上げ、今回の経済分野、そして6月の「世界の中で」は外交問題をとりあげている。いずれも、新たな証言を掘り起こして、これからの日本の将来を照射している。

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日テレ「花咲舞が黙っていない」は続編も好評

テレ朝「エイジハラスメント」、フジ「リスクの神様」……

WEDGE Infinity 田部康喜のTV読本 寄稿

「お言葉を返すようですが……」。東京第一銀行の内部不正を調査する臨店班の活躍を描く「花咲舞が黙っていない」シリーズが夏ドラマで再登場して、視聴率も一人勝ちの状態である。主人公の花咲(杏)の決め台詞が今回も「お約束」である。

  帝都物産の新人女性社員の吉井英美里(武井咲)が、総務部員となって、社内のハラスメントと戦う「エイジハラスメント」も、「花咲」を追走している。こちらのお約束は、英美里が握り拳をぐっと固めて「テメェ、五寸釘ぶちこむぞ!」とつぶやいて、理不尽な上司らに挑む。

  企業ドラマは、その内部に観客の視点を誘う。表面的には知っているようで、実ははっきりとはわかない企業の実態を見せていく。

  ドラマは、普段は知りえない人々の喜怒哀楽を見せてくれる。そこには、事実の風刺という「戯画」(caricature)がある。

  「花咲」第4話(7月29日)は、町田支店の融資課の女性行員である、前原美樹(中越典子)が謎のストーカーにつきまとわれている、という事件である。自宅のマンションに忍び込んだ形跡もあった。

 支店長の春日直道(山田純大)と、融資課長の小見山巧(渡辺いっけい)が事なかれ主義で、臨店班の相馬健(上川隆也)と舞(杏)の調査にも非協力的である。

  相馬と舞は、美樹と相談したうえで、帰宅する彼女の跡をつける。マスクで顔を隠した男を取り押さえてみれば、融資課の後輩だった。美樹にあこがれをもった末の行動だったが、自宅に侵入したことは否定する。

 

 美樹は支店が融資して、数億円の負債を抱えて倒産した企業の調査を内々にしていた。自宅に持ってきていたその企業のファイルの一部がなくなっていることに、臨店の相馬は気づく。それは、振込先の一覧だった。

 

 相馬と舞は徹夜で、本店のデータベースからその企業の振り込み実績を一点一点、確認して、ついに不審な振り込み500万円にたどり着く。それは、融資課長の小見山の妻が経営している幽霊会社だった。企業の倒産自体が、小見山と経営者が示し合わせた計画倒産だったことがわかる。振り込みはその謝礼である。

  舞の追及に小見山は、白状する。しかし、こう抗弁する。

 「銀行のためにどのくらい働いて、どのくらい利益をあげたかわかっているか。それなのに、同期に出世で抜かれて、支店長にもなれずに」と。

  舞の決め台詞があって。ストーカーを装った隠ぺい工作に対して、「人間としてやってはいけないことです」と。

  現代の企業では、ドラマのように上司がストーカー行為に対して、事なかれ主義を貫くのは問題視される。銀行の内部で支店の融資課長が、親族の幽霊会社に振り込みを誘導する事件は、ちょっと考えにくい。

  しかし、ドラマには、企業の官僚体質と出世競争を描くには、こうした「戯画」は必要である。観客もそれをわかったうえで、銀行の内部をのぞいた気分になると思う。

 「エイジ」第4話(7月30日)は、海外勤務から花形の繊維1課長に就任した、小田みどり(森口瑤子)が巻き起こすハラスメント騒動に、英美里が立ち向かう。

  小田は、一般職を徹底的に差別する。総合職にも容赦がない。「成果主義」の権現である。耐えかねたふたりの一般職が、小田のパソコンを隠す事態となる。

  英美里は上司の総務課長の大沢百合子(稲森いずみ)に相談したうえで、小田に知られないように一般職からパソコンを取り戻そうとする。英美里に土下座を要求するふたりに対して、ヒールを脱いでひざまずく。「これも給料のうちですから」と。

  小田のハラスメントは止まない。

  英美里の決め台詞あって、小田にいう。

 「あなたは優秀な課長だと思っているけれど、どこの会社にもいるレベルです。部下を成長させられない課長なんて最低です」と。

  毎回繰り広げられるハラスメントの数々は、現代の企業では表面的には抑えられて、水面下に潜んでいるようである。ハラスメントは罰せられるのが常識である。

「エイジ」の戯画は、日本企業の内部に潜む根深いハラスメントを明らかにしている。

 「戯画」ならよいが、「偽画」(fake)は、企業ドラマの本質を傷つける。ふたつの違いはなかなか難しいが。

  フジテレビ「リスクの神様」は、米国でもリスク管理の第一人者となった、西行寺智(堤真一)と、彼の部下となった神狩かおり(戸田恵梨香)の物語である。

 「偽画」がちらついて、ストーリーに深く入れないことを述べる前に、日本を代表する俳優である堤と戸田の魅力にひかれて毎回見ていることを告白しなければならない。

  そのうえで、自走式掃除機が火災を起こしたふたつの案件の解決のために、ひとつは使っていたクリーニング店に建て替え費用と、息子の就職を世話する条件をだしたことと、ふたつ目のケースでは、主婦に現金を渡したうえに、浮気の証拠写真を渡している。

  企業の常識からすると、これはリスク管理ではなく、かえってリスクを高めることである。

 と、正面切って反発するのも、観客としては大人気ないのかもしれない。

 

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ELNEOS 8月号  「ほまれもなく そしりもなく」 田部康喜 広報マンの攻防戦

 メディアが名誉棄損の訴訟に敗訴する事例が増えている。

週刊文春の記事によって名誉を傷つけられたとする、元女優の訴えに対して、東京地裁は五月末、発行元の文藝春秋社に四四〇万円の賠償と同誌に謝罪広告をだすことを命じた。

 東京地裁はその後、読売新聞の報道によって、中国に情報を流していたされた、元代議士の訴えに対して、同社に三三〇万円の支払いを命じた。

 メディアの報道は、社会の利益に沿うものとして、公人である個人を批判する。法人格を持つ企業もまた、その社会的な存在と広範な影響力から、報道の対象となる。

 企業とはどうあるべきなのか。メディアの側にいても、企業の側にいても、わたしの念頭から離れることはなかった。いまでもその煩悶は続いている。

 いうまでもなく、法律上の規定に基づいて設立されるのが、法人格である。英語のlegal parsonalityがまことに分かりやすい。人格parsonalityを持つのである。

 これを補助線として考えるとき、企業もまた個人と同じような人格を問われるのではないか。

 資本主義社会において、企業は利益を上げることを求められる。この責任を果たさない企業に対して、メディアはその経営層と戦略について批判する。

 それでは、高収益企業であれば批判は免れるのか。そうではないだろう。

 メディアは社会の鏡である。そこに映る企業の姿は、経営層や従業員が考えている自らの姿とは異なっていることが多い。

 社会の鏡はなにを映すのか。それは企業の人格である。高収益企業であることによって、社会的な地位は確保できる。しかしながら、敬意を払われることは別である。

 人々から敬意を払われない個人が、真の友人を得られずに、社会から孤立してしまうと同じように、敬意なき企業はいずれ、社会からかい離していくのではないか。

 そうした視点に立って、記者時代は企業を観察したものである。その結果として、その時点ではメディアの喝采を浴びた企業や経営者を批判することになった。

 敬意される企業や経営者とはなにか。それは社会の動向に対して謙虚であり、事態の変化に柔軟に即応する力である。

 メディアという社会の鏡に映る自らの姿に、そうか、そういう見方もあったのか、と感応する能力である。

 ソニーの創業者である、盛田昭夫氏とそのパートナーであった、大賀典雄氏にも、そうした力と能力があったと思う。

ソニーの凋落の端緒を報じた記事に対して、「幾度もその凋落を乗り越えてきましたよ」と大賀氏は笑顔で答えたのであった。

 新聞記者から広報室長になる直前の報道も、トップの感応する能力を感じさせる出来事だった。経営破たんした長期信用銀行に、ネット銀行進出を目指して出資した。メディアは、グループ企業に優先的に融資するいわゆる「機関銀行」ではないかと批判した。トップは、この長期信用銀行の役員からグループ出身者を引き上げ、そうした見方を否定した。

(この項続く)

 

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ELNEOS 7月号  「ほまれもなく そしりもなく」 田部康喜 広報マンの攻防戦

 企業によって提訴された、名誉棄損訴訟のなかで、最高裁判所の確定判決が出た最近のふたつの事例についてみていきたい。

 訴えられたのはいずれも、文藝春秋社である。同社からみると、ふたつの判決は勝訴と敗訴に分かれた。

 日本経済新聞社と同社の喜多恒雄社長(現会長)らが、提訴した週刊文春の報道について、最高裁は次のように一、二審の判決通りに文春の敗訴が確定した。

 日経が問題としたのは、「日経新聞喜多恒雄社長と美人デスクのただならぬ関係」と題した記事などである。

 二審の東京高等裁判所が、文春の主張を退けて、喜多社長の部屋に女性デスクが宿泊していたなどとする記事は事実に反する誤報である、と認定していた。最高裁第二小法廷は、これに対する文春の上告を退ける決定をした。

 文春に日経本紙と週刊文春に謝罪広告を出すとともに、一二一〇万円の損賠賠償金を命じた。週刊文春の完敗ともいえる判決である。

『ニッポンの裁判』(講談社現代新書)の筆者である瀬木比呂志氏のこのケースに対する見方は最高裁とは異にする。

 瀬木氏は裁判官出身の明治大学法学大学院専任教授である。

 損害賠償訴訟を受けたメディアは、まず報道した事実が真実であることを証明しなければならない。それでなくとも、真実であることを信じるに足る相当性があればよい。

 瀬木氏は近年のメディアに対する名誉棄損訴訟が、裁判所による「真実相当性」の判断が厳しく、メディアが敗訴する事態が多発していると問題視している。

 その典型的な例として、日経が文春を提訴したケースを上げるのである。瀬木氏の分析は、一審と二審を対象としている。

「判決は、原告(日経)らの、『デスクは、同じマンションに住む別の知人を訪ねていたに過ぎない』との主張を、その知人を何ら特定しないままに、また、週刊紙側が申請したデスクや社長の本人尋問すら採用しないままに、デスクや社長の陳述調書等によって認め、『マンションの戸数は一五五だから、デスクの訪問先が社長宅であったことについては、『一五五分の一でしかない』という表現を用いて、『被告(文春)の主張はあまりにも薄弱』と決め付けているのだ」

 さらに、瀬木氏は一、二審が命じている日経本紙への謝罪広告についても疑義を表明している。

「謝罪広告につき、週刊誌以外に、原告である新聞についても掲載を命じているが、これもきわめて珍しい。謝罪広告は、記事が掲載されたメディアについて認めれば十分であり、ことに、原告のような大新聞については、みずから勝訴判決の記事を掲載するなどして名誉回復を図ることが可能だからである」

 ここまでのわたしの記述は、しいていえば言論の自由を担う、メディアの側からの見方である。

 次回は、企業の側から考えるケース・スタディとして、ユニクロを展開するファーストリテイリングが提訴した名誉棄損訴訟で、文春が勝訴した確定判決を取り上げたい。

(この項続く)

 

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NHK「美女と男子」 イケメン・町田啓太と描く芸能界裏事情

 WEDGE Infinity 田部康喜のTV読本 寄稿

コメディアンヌ・仲間由紀恵がもどってきた。NHK「美女と男子」は仲間が演じる芸能マネジャーの沢渡一子と、向坂遼役の町田啓太が、芸能界に挑む物語である。

 連続テレビ小説「花子とアン」で仲間が演じた、恋多き女の葉山蓮子役は酒に溺れて、男性遍歴を繰り返す汚れ役でもあった。

 「美女と男子は」は4月14日からスタートして、毎週火曜(午後10時)放映の20回が予定されている。ゴールデンタイムの最近の連続ドラマとしては、長丁場である。

 阿部寛とのコンビによるドラマ・映画の「TRICK」で、下手な奇術師を演じてコメディアンヌとしての才能を見せた仲間は、いうまでもなく大河ドラマ「功名が辻」の山内一豊の妻役など、演技派の女優でもある。

 「美女と男子」は、そんな仲間が新しい魅力のある演技に挑戦している。

  大手IT企業・班目(まだらめ)コーポレーションで働く沢渡一子(仲間)は、仕事はできるが周囲と人間関係をうまくとれない。いわゆる「上から目線」のサラリーパーソンである。一子の才能を惜しむ、上司の塩田充(浅野和之)は社長の班目晴彦(草刈正雄)が出資している、下町の小さな芸能プロダクションに出向させて、人間として成長させようとするのだった。

  東京スカイツリーを近くに臨む、「ひのでプロモーション」が、一子の新しい職場である。社長の並木昌男(森本レオ)と事務・経理の緒方由実(黒坂真美)のふたりだけの事務所。一子はチーフ・マネジャーとなる。

 所属しているのは、かつて「ハローマイラブ」というロックをヒットさせた歌手の、たどころ晋也(高橋ジョージ)が世間に多少は知られているだけで、あとは手の撮影が専門のパーツモデル、声優、自称グラビアアイドル、といったメンバーである。

  工事現場の交通整理をしていた、向坂遼(町田啓太)を路上でスカウトした一子は、「ふたりでレッドカーペットを歩きましょう」と告げる。

  ドラマは、一子と遼が芸能界に挑戦する姿を、一子役の仲間のコメディアンヌぶりを交えて、真面目にかつコミカルに進展していく。笑いあり、涙あり――田渕久美子の脚本は喜劇の筋道の真ん中を歩んでいる。

  一子の売り込みのかいもあって、遼は長時間のサスペンスドラマの端役に起用される。第3回「そのセリフに、愛を。」(4月28日)である。

 遼の役は、中華料理屋の出前。主役で犯人役の中里麗子(真野響子)は、過食症でたくさんの料理を頼んでいる。テーブルに料理を並べながら、遼のセリフは「あんた、おかしよ」の一言だった。

 巨匠といわれる監督がなんどもダメを押す。「愛がない」というのである。

 遼も一子もその意味がなかなかわからない。

  犯人が自首するきっかけが、そのセリフであり、自分の愚かさにきづくきっかけとなる。ほかの時代劇ドラマのスタジオから、一子が持ち出してきた「愛」の旗指物がおかしい。大河ドラマ「天地人」で、主人公の直江兼続が掲げた「愛」のパロディーである。

 そもそもドラマの題名が「カショクの女」とあって、まさか過食とは、と一子は驚くのだった。

  第4回「涙のハローマイラブ(5月5日)」は、遼が同じ事務所の、たどころのデビューと一曲だけのヒット曲にまつわる再現ドラマを演じる。たどころの人生について、インタビューとこのドラマが交互に構成されている。たどころは、ヒットしたあと生活が乱れて妻子に家をでていかれる。一子は話題作りに妻子にも番組に登場することを頼みにいくが、断られる。

  遼の演技はプロデューサーから高く評価される。ただ、「ハローマイラブ」を歌う段になって、遼が音痴であることがわかる。微苦笑である。

  そして、たどころの娘が、花束をもって事務所を訪れる。美しく成長した娘を涙で迎える、たどころ。花束は当然、自分のところに持ってきたものと思った。しかし、それは遼に差し出された。「ファンになりました」と。涙と笑い、である。

  ドラマの進展に、芸能界の裏事情がスパイスとして効いている。タバコを吸えない一子が、テレビ局のタバコ部屋におしかけて、プロデューサーに遼を売り込む。ドラマの配役が実は、若いサブディレクターの目利きによる。

 遼がドラマの主役に内定しそうになって、番組のディレクターを中心にして、事務所が接待するシーンも芸能界のパロディーである。一子に抱き付いたディレクターが、女優にならないかとくどく。

  第6回「絶対とるわ!初主役」(5月19日)のひとこまである。この回のラストシーンに至って、一子は人生最大の窮地に追い込まれる。

  遼と居酒屋で飲んで、帰宅しようとして、物陰で夫の沢渡敬吾(瀬川亮)と妹の日邑梨花(徳永えり)がくちづけをしているのを目撃したのだった。

 その光景に先にきづいた遼が必死に隠そうとしている姿がおかしい。腰に抱き付いて、帰る方向を変えようとするのだった。

  さて、一子と遼は、芸能界をうまく潜り抜けられるだろうか。回を追うごとに、脱皮していくような新しい仲間がみられる。

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